NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 新米にはコレ!ニラキムチ(2021年11月02日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年11月03日

新米にはコレ!ニラキムチ(2021年11月02日放送)

今週のテーマ、新米にはコレ!
今日は老舗ラーメン屋さんの「新米が止まらないキムチ」です。

01 福茶ラーメン 福元俊彦さん

宮崎市清武町にある「福茶ラーメン」は、昭和32年創業の老舗ラーメン店です。
現在は4代目店主の福元俊彦さんが店の伝統を受け継いでいます。
ニララーメンが一番人気です。
ニラを一把分丸々使って、ミンチとトウガラシと炒めて、鶏がらスープに自家製麺、という商品です。

02 ニラキムチ 1

新米にぴったりなのは、このニララーメンに使われている「ニラ」を使った「ニラキムチ」です。
農家さんがニラの規格から外れた分が余っているのでと、茎の部分だけなんですが、それをキムチにしています。
きれいに洗った茎を塩もみして一晩寝かせ、唐辛子や魚醤などを混ぜた特製だれをなじませ、更に寝かせて完成です。

  • 【児玉:試食】
    音がすごい!シャキシャキ!
    ニラのおいしさをキムチの味が閉じ込めています。

03 ニラキムチ 2

最初は無料で出していましたが、手が回らないぐらい出るようになり、ちゃんとした形で提供しようと、販売を始めたら結構売れるという感じで、自分たちもびっくりしています。
現在は 店のほかに宮崎市内のスーパーなどで販売していて、多い時には1カ月に1000パックも売れるそうです。

今回は 新米が進むアレンジレシピも教えてもらいました。

04 豚ニラキムチ

豚バラ肉、ショウガ、ニンニクとニラキムチを炒めるだけの簡単「豚ニラキムチ」です!
豚バラ肉にニラキムチの醤油だれを揉み込んでおくのがポイントですよ。
ニラキムチは賞味期限が1週間です。
発酵食品なので、出来立てのシャキシャキ感、少し時間が経った時のしんなり感と食感の違いが楽しめます。

05 福元俊彦さん

新米には最高に合うと思います!

06 数量限定

ニラキムチは、ニラの生育によって仕入れが変わるため、作る量も変動します。
購入の際には 福茶ラーメン、もしくは販売店に在庫の確認をおすすめします。

07 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top