NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 憂鬱を撃退!季節のフルーツで作るスカッシュ(2021年08月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年08月30日

憂鬱を撃退!季節のフルーツで作るスカッシュ(2021年08月27日放送)

今週のReらいふは、「憂鬱を撃退!」。
今日は、心も体もスカッとするフルーツを使ったスカッシュを紹介します。

01 パッセアターブル

宮崎市でフレンチレストラン「パッセアターブル」を営む秋本真由子さんに教えてもらいます。
大阪出身の秋本さんは南フランスで料理を学び、大好きな海と豊富な食材にひかれて宮崎へ移住。
宮崎での生活は14年になります。

02 秋本さん

フルーツを使ったドリンクはお店でもお出ししているんですけれども、今日はご家庭で手に入りやすい素材を使って、簡単なレシピをご紹介したいなと思い
ます。

材料はこちら。

03 材料

パイナップル、砂糖、ヘベス、炭酸水です。
フルーツに軽く火を入れて、コンポートにします。
日持ちもしますし、使い道も増えてとっても便利ですよ。

04 コンポートの作り方

1cmほどの大きさに刻んだパイナップルを鍋に入れ砂糖、ヘベスの搾り汁を加えて軽く混ぜます。
ここで10分ほど置くと水分が出て焦げつきにくくなります。
弱火でコトコトおよそ5分。
粗熱がとれたらミキサーにかけます。

05 コンポートの完成

これで、パイナップルのコンポートができました。
炭酸で3~4倍に薄めて、お好みでヘベスを搾れば、パイナップルとヘベスのスカッシュの完成です。

06 パイナップルとヘベスのスカッシュ

パイナップルにはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。
紫外線を浴びたお肌のケアや疲労回復にぴったり。

07 アイスクリームをのせてクリームソーダ

今日はさらに!アイスクリームをのせてクリームソーダにしていただきます!
シュワッと爽やかな炭酸の後にパイナップルの果肉がトロッと入ってきて、とても贅沢な気持ちになります。
ヘベスもキリッと効いていますね。

08 コンポートの使い方

コンポートはヨーグルトやアイスクリームにのせればおしゃれなデザートに。
煮込み料理に使えばコクが増します。

こちらはプラムを使ったスカッシュです。
他のフルーツでも同じ作り方でできますので、是非試してみてください。

09 秋本さん

まだまだ暑い日が続きますのでフルーツをたっぷり使ったさっぱりドリンクで元気に夏を過ごしていただきたいなと思います。

夏の疲れも憂鬱も吹き飛びそうな新鮮なフルーツのスカッシュ。
好みのフルーツで作ってみませんか?

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
パッセアターブル
宮崎市源藤町池ノ内759-1【MAP
TEL:0985-50-1627
完全予約制(予約はWEBから)
HP:https://passeratable.com/
Instagram:https://www.instagram.com/passeratable/
Facebook:https://www.facebook.com/passeratable/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top