NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冬のお悩み解決「結露」予防とカビ掃除術(2021年01月25日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年01月26日

冬のお悩み解決「結露」予防とカビ掃除術(2021年01月25日放送)

今週のReらいふ、テーマは冬のお悩み解決!
この時期気になる結露、この結露で出来るカビ・・・見たくないですよね。
そんなお悩みを解決してくれるプロがいます!

01 堀内真弓さん

三股町の堀内真弓さんは、整理収納、さらに掃除を依頼者の自宅に行ってレッスンしながら教える「お掃除お片づけコンシェルジュ」です。

02 結露ができやすい場所

たくさんのお家にうかがうんですけど、窓にカビがついていたり結露で悩んでる方多いです。
窓まわりや浴室まわり、換気できにくいクローゼットやたんすの外や中に結露ができやすいですね。

結露を作らないためにできること。

03 換気

まずは換気です!
冬は寒いし、窓を1カ所開けるだけで、十分と思っていませんか?!
窓を開ける時に対角線上に窓を開けることを心がけると、効率よく空気の流れを入れ替えることになります。
片方の窓を大きく開け対角線上の窓を小さく開けると、空気の流れがさらに効果的になります。
また、家具と壁の間に隙間を作ることで風通しが良くなります。
浴室の湯舟にお湯や水が溜っている時は、ふたを閉めるよう心がけましょう。

対策しても結露によるカビが出てしまったら

04 カビの掃除

そんな時に役立つのが片栗粉と塩素系漂白剤です!
作業の時はゴム手袋をして、服など色落ちに注意しましょう。
片栗粉2に対し塩素系漂白剤が1、この2つをしっかり混ぜます。
いらなくなった歯ブラシを利用して、黒カビの上に塗っていく感じです。
塗り終わったらラップをかけて半日ぐらい置きます
その後塗った部分を削ぎ落し、水洗いかお湯洗いすると軽いカビであれば簡単に落ちます。

カビの発生条件

05 カビの発生条件

そしてカビを発生させないために、カビができる条件も知っておきましょう。
気温が20℃以上、水分があること、ホコリ・汚れがあることでカビは発生しやすい。
できるだけホコリや汚れ取ってお掃除しておくことが一番の予防になると思います。

06 お問い合わせ

カビの原因になる結露。
こまめなお掃除など小さなことから心がけましょう。

■お問い合わせ
クリーンエンジェル
北諸県郡三股町大字宮村2909-16
TEL:070-5531-9266
URL:http://www.cleanangel.net/
Facebook:https://www.facebook.com/cleanangel/

■現在リモートでのお片付けやお掃除相談も受け付けています。
■実家片づけアドバイザーなどの認定講座を開催したり、心も体も空間も片づくビューティー講座なども開いています。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top