NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冬のお悩み解消 寝具で冷え対策(2021年01月26日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年01月27日

冬のお悩み解消 寝具で冷え対策(2021年01月26日放送)

今週は冬のお悩み解消!
寝具で冷え対策!この方に聞きます。

01 松田さん

城山ふとん店の睡眠環境寝具指導士、松田さんです。
松田さんは、延岡市にある創業49年「城山ふとん店」の3代目としてお店を切り盛りする傍ら、睡眠環境寝具指導士として、眠りに関する様々な相談にのっています。

  • 【話:松田陽子さん】
    冬場、冷えて眠れないという相談も多く寄せられますが、快眠には保温の抑えるべきポイントがあります。

02 寝具の工夫

まずは寝具の工夫です。
寒いと掛け布団を増やしがちですが、敷き寝具も温かくした方が、保温効果が上がります

03 床から10センチ

部屋で最も気温が低いのは、床から10センチメートル辺りなので、敷布団の下にマットや絨毯を敷いたり、敷布団の上にはウールなどの暖かいパッドを乗せたりして床からの冷気を遮断すると、眠りの質が上がります。

04 掛け方のポイント

一方、掛け布団は、その掛け方にポイントがあると言います。
羽毛布団を使う場合、毛布が先か羽毛が先かという議論がありますが、布団のズレを防ぐことからいうと、毛布、羽毛の順にかけた場合、羽毛布団の上に、綿毛布などの綿製品をかけるといいです。
先に羽毛布団という場合も、重ねるのは毛布ということで羽毛布団の上にドームを作ることで、ずれ落ちを防ぎ保温効果が上がります。

05 パジャマ

次は寝る際の工夫。
布団は保温性が意外と高いため、パジャマは汗を吸収する綿やシルク製のもので、ゆったりしていると寝返りも打ち易くおすすめです。

06 眠りのタイミング

人は眠りに入る際、手足の温度が上がり、身体から熱を逃そうとします。
すると、体の内部の体温が下がり眠りに入れます。

07 靴下と湯たんぽ

足元が冷えるから靴下を履く方もいますが、熱が逃げにくくなるので裸足が理想です。
寝入り端に電気毛布や湯たんぽで足元を温めておくのも有効です。
寝る前に必ず電源を切って下さい。
寝ながら使用すると、布団の中で低温やけどしたり、寝汗をかいたりして逆効果です。

08 松田さん

睡眠は免疫力向上にも繋がる大事な要素です。
睡眠の質を見直して、ぐっすり眠って翌日元気に過ごしてください。

09 お問い合わせ

寝具や環境を見直して快適な眠りを手に入れたいですね。

■お問い合わせ
城山ふとん店
延岡市大貫町4-2964
TEL:0982-34-2252
【偉業時間】10:00 ~ 18:00
【定休日】水曜
【駐車場】あり
URL:https://shiroyamafuton.com/
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/shiroyamafuton/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top