NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 自然素材でおしゃれにクリスマス飾り(2020年12月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年12月17日

自然素材でおしゃれにクリスマス飾り(2020年12月16日放送)

今週はクリスマスシリーズ。
今日は、グリーンや木の実などを使って楽しく作れるクリスマス飾りをご紹介します。

01 み花

伺ったのは、宮崎市にあるフラワーショップ み花
オーダーのイメージに合わせた、型にはまらない幅広いスタイルのアレンジで人気のお店です。
今回教えて頂く、クリスマス飾りは・・・

02 寿山義則さん

透明な箱使ってボックスアレンジを作っていきます。
敷き詰めるだけなので、小さなお子さんでも簡単に作れます。

03 材料

準備するものは、プラスチックやガラスなどの透明な箱、コニファーなどの針葉樹、松ぼっくりなどの木の実や赤い実、姫リンゴ・オレンジなどの果物です。

04 グリーンを敷く

グリーンを箱の底に敷き詰めます。
葉の種類がいくつかあるとニュアンスが出ます。

05 木の実を置く

グリーンを浅く敷いたところで、今度は木の実などを置いていきます。
ポイントはとにかく自由に思うままに並べていきましょう。

06 隙間にグリーンを

そして、隙間には、さらにグリーンを挿すような感覚で加えます。
立体的に置くと、グリーンに隠れている木の実がナチュラルで自然な感じです。

07 横からの見え方に注意

透明なボックスなので、横から見たイメージも意識してみてください。
接着などの作業なく、いつでも修正できるので、安心して作ることができます。

08 完成

こんな感じで・・・完成です!!

簡単なので、気軽に作れるます。
小さいお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで、誰もが楽しく作れるアレンジです。

09 その他のアレンジメント

クリスマスのいい思い出になりますね。
また、器をガラスの瓶や、お菓子の空き箱にしたり、中に入れるものを変えたりして、いろんな雰囲気のボックスアレンジを楽しんで下さい。
さらに、飾り方にも一工夫。
キャンドルなどと合わせて、いわゆる "映える"セッティングも楽しんで下さい。
自然の素材や、身近なものを詰めるだけで、手作りという特別感あふれるクリスマス飾りに。
是非楽しく作ってみて下さい。

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
み花
宮崎市恒久874-5
TEL:0985-50-3877
定休日:水曜日
FB:https://www.facebook.com/%E3%81%BF%E8%8A%B1-286161221431803/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top