NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 疲労回復「お酢」でおいしく!元気に!(2020年08月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年08月28日

疲労回復「お酢」でおいしく!元気に!(2020年08月27日放送)

今週のテーマは「疲労回復」。
こちらで、疲れた時に是非摂りたい、日本人に馴染みの深いある食品をつくっているそうですのでお邪魔してみましょう。

01 石川工業株式会社

佐土原町にある「石川工業株式会社」。
昭和3年創業の老舗ならではの 歴史を感じさせる佇まいです。
かつては正面に妻線「佐土原駅」があり、駅前通りとして賑わっていたこちらで、92年間変わらず製造しているのはお酢です。
4代目社長 石川師康さんに話を聞きました。

02 師康さん

私達は代々受け継がれてきた種酢を使い、自然の力でゆっくりと発酵させることにより、まろやかで風味豊かなお酢をつくっております。
子供の頃から毎日お酢を摂ってきた師康さんに夏にぴったりのお酢の使い方を教えてもらいます。

03 お酢の効果

お酢にはクエン酸が含まれており、体内の疲労物質を減らす効果があると言われています。
またエネルギー代謝を助けてくれ、腸内環境を整えてくれるので、毎日摂りたい食品となっております。

04 ピクルス

そこでお勧めなのが「ピクルス」です。
浸けておけばいつでも手軽に口にできるピクルス。
材料も身近なものばかりです。

05 ピクルスの作り方

材料は、酢、砂糖、塩、日本酒
これらを混ぜ、ひと煮立ちさせ、冷ましたところにキュウリやニンジン、パプリカ、ミョウガなどの野菜を浸けて一晩冷蔵庫に入れておけばできあがりです。
酸味が苦手な方はハチミツを加えるとまろやかになり、食べやすくなります。お好みで唐辛子やローリエなどを加えて楽しんでください。

06 試食の様子

  • 【中田:試食】
    では、キュウリをいただいてみたいと思います。
    お酢が体に沁みわたって細胞が元気になる感じがします。
    シャキシャキしておいしいです。

07 自家製ドレッシング

また、酢とオリーブオイル、醤油、レモン汁、顆粒だしを混ぜ合わせば自家製ドレッシングのできあがり
白身魚と野菜を並べてたっぷりかければイタリア料理カルパッチョを家庭で味わうことができます。
お酢の酸味でお魚の旨味がひきたって、これはもうレストランの味です。

08 フルーツビネガー

当社では、日向夏やブルーベリーなど、県産の果実を使ったフルーツビネガーも製造しております。
水や炭酸、牛乳や野菜ジュースなどに混ぜていただいても手軽においしく召し上がることができますので、是非お試しください。

日本古来の知恵が詰まった醸造酢。
夏の疲れが出やすいこの時期、強い味方になってくれそうですね。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
石川工業株式会社
宮崎市佐土原町上田島3702
TEL:0985-74-0046

  • 【商品取り扱い】
    みやざき物産館KONNE
    城の駅佐土原いろは館
    スーパーまつの各店

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top