NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 家で楽しく過ごすオンライン飲み会(2020年05月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年05月15日

家で楽しく過ごすオンライン飲み会(2020年05月14日放送)

仲間と集まることも叶わない時期。
今日は、離れた相手と交流できる「オンライン飲み会」をご紹介します。

01 オンライン飲み会

外出自粛が続く中、話題となっているのが、離れた人とインターネットで結び交流を楽しむ「オンライン飲み会」です。
必要なのはインターネットに接続されたパソコンやスマートフォン
そして、ビデオ通話ができるアプリです。
LINEやマイクロソフトチームズなど様々なものがあります。
あとは、好きな飲み物や料理を用意するだけ。

02 マンチーズのタイ料理

今は多くの店舗が様々なテイクアウトメニューを打ち出しています。
こうした本格料理を利用するのもお勧めです。

「テレビ会議システムを使って、普段オンラインを使っている方と繋いでみました」

03 KIMさん

宮崎を拠点に音楽活動を行うDJ FAT KIMさんです。
意外と難しいと思うかもしれないがハードルは低くて、今ではいろんな自粛モードがあり行動が制限されてますが、僕ら音楽やってる人間とかオンライン上で一緒に曲を作ったり、離れた友達とかと飲み会やったりしてます。

Q:オンラインの良さは?
A:大きく分けて3つあります。

04 楽で安心

1つ目は楽で安心・・・
家の中にいながらみんなと会えるという手軽さ。
飲み物とかも自分が飲みたいものを用意できる。
そういう点もいいと思います。

05 シチェーションを選ばない

2つ目はシチェーションを選ばない。
例えば洗濯物を畳みながら、ごはんを準備しながらでも参加しやすい。

06 背景加工できる

3つ目なんですが・・・
背景を隠したいときありますよね。
片付けができてないとか、見せたくないとか・・・
一瞬で背景をぼかすことができますし、ぼかすだけじゃなく画像を差し替えたりもできます。

07 その他の利点

さらに、一度に複数人が参加して楽しめるのも魅力の1つです。
スマートフォンなどのモバイル端末使って行う場合は通信量を使うので、Wi-Fi環境がしっかり整った場所でやることをお勧めします。

08 KIMさん

オンライン飲み会の最大の良い所は相手の顔を見られる安心感。
リアルに直接会える日を楽しみに交流を深められるツールだと思います。

09 オンライン飲み会

離れていても繋がれるオンライン飲み会。
お家時間の楽しみ方に加えてみては。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top