NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 県内プチ旅!日向市パワースポット&カフェ(2019年8月1日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年08月02日

県内プチ旅!日向市パワースポット&カフェ(2019年8月1日放送)

青い海!青い空!
美しい海岸線が続く日向から、おすすめのプチ旅を紹介します。

01 大御神社

勇壮な大海原を見渡す断崖に立つのは天照大御神をご祭神とする大御神社です。
日向のお伊勢さまとして知られ国の登録有形文化財にも指定されています。

02 新名宮司/さざれ石

天孫瓊瓊杵尊がここにおいでになられて、天照大御神を祀られたということ、それから神武天皇がこちらにおいでになって武運長久、航海の安全を祈願された社殿を西に進むと「神座」と名づけられた日本最大級の「さざれ石」があります。
ニニギノミコトが海を見渡す際にこの石にのぼったとされそのエネルギーにあやかろうと全国から人々が訪れます。

03 2015年ラグビーオールジャパン

2015年ラグビーオールジャパンがこちらにおいでになりまして3勝1敗の日本ラグビー史上、歴史を変える快挙をなされましたね。

大御神社から海岸にそって東へ。急な石段を手すりにつかまりながらゆっくり下っていくと夏でもひんやり涼しい洞窟の奥に鵜戸神社があります。

04 光の昇り龍

振り返ると・・・岩の間を光る龍が昇ってゆきます。「光の昇り龍
5千年前の縄文人がこれを作ったということ・・・龍神信仰の痕跡です。
地球の息吹を肌で感じパワーをいただいたら次に満たしたいのは・・?

というわけで・・・

05 グリングラスカフェ/志穂さん

大御神社駐車場の目の前にあるグリングラスカフェへ。
サーフィングッズなどが並ぶ店内で体に優しい食事とスイーツを味わうことができます。
地元の素材、できるだけ日向と宮崎内のものを使ってお料理やスイーツを作って、皆さんに喜んでもらえるように、日々研究をしてやっています。

06 ふわとろオムライス/日向産マンゴーのパフェ/ガトーへべすジュレフロマージュ

ではお店のオリジナル味噌デミソースの「ふわとろオムライス」をいただきます。
卵のトロトロとお味噌のコクがよく合っています。
トマトの酸味も効いていて、夏にぴったりですね。
デザートには「日向産のとれたてマンゴーのパフェ」を。
手作りのアイスクリームや甘酒と豆乳のプリンなど次々に新しい味が登場し最後まであきることなく楽しむことができます。
また「ガトーへべすジュレフロマージュ」は日向の宝物グランプリで準グランプリを受賞した逸品です。

07 お問い合わせ

夏本番。
神話の国宮崎を再発見できる日向の旅へでかけてみてはいかがでしょうか?

■お問い合わせ
【大御神社/鵜戸神社】
日向市伊勢ケ浜1番地
TEL:0982-52-3406

【グリングラスカフェ】
日向市伊勢ケ浜186-25
TEL:0982-95-0914
火曜日定休

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top