NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ もういくつ寝ると・・・お正月に「ボードゲーム」(2019年12月23日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年12月24日

もういくつ寝ると・・・お正月に「ボードゲーム」(2019年12月23日放送)

もーいーくつねーるーとー」ということで今週はお正月にピッタリの情報です。
みんなが集まるこの時期にみんなでゲームはどうでしょうか?

01 ゲーミグ

訪れたのは宮崎市にある「ゲームショップ&カフェ ゲーミグ」。
8人以上で予約すれば店内にある300種類以上のボードゲームやテレビゲームを利用できます。
店長の平川らいあんさんに話を聞きました。

02 らいあんさん

お正月はみなさん、特に家族で集まることが多いと思いますので、ボードゲームなんかいいと思います。
日本だと「人生ゲーム」がボードゲームで1番有名かなと思います。
今年だと令和バージョンも出ていてお金を集める代わりにフォロワーを集めるようになっています。

それでは らいあんさんにおすすめのゲームを紹介してもらいます。
まずは 小さい子供から楽しめるこちら!

スティッキー

03 スティッキー

スティッキー」というドイツのゲーム。
非常に簡単でみんなで遊べます。
リングに棒を立てて、サイコロ振って出た色の棒を抜いていきます。
棒をささえている輪が下についたり、倒したりすると負けとなります。

ウボンゴ

04 ウボンゴ

続いてもドイツのゲーム、その名も「ウボンゴ
テーブルで楽しむパズルゲームで与えられたピースをボードのマス目に早くはめることができたら勝ちというこちらもシンプルなゲーム。
完成したら・・・【ウボンゴ!】と叫びます。
ルールを複雑にすることもできるので参加者の年齢などによって難しさを調整でき楽しみ方もさまざまです。

ボブジテン

05 ボブジテン

続いては言葉遊びのゲーム「ボブジテン
カタカナの言葉をカタカナを使わずに問題を出して答える日本のゲームです。
カードには6つのカタカナの単語があり、めくったカードの山の一番上にある番号の言葉を相手に出題します。
みなさんも一緒に考えてくださいね。

Q:卵と油で作られた調味料

A:マヨネーズ!

 

06 販売用のゲーム

見た目も面白いものや、豪華なものがあるので、プレゼントにもいいと思います。
紹介したゲームは対象外ですがお店には販売用のゲームもあります。
まずは遊びに来て体験してお正月に家族で楽しむのはいかがでしょう。

07 お問い合わせ

■お問い合わせ
ゲームショップ&カフェ ゲーミグ
宮崎市橘通東3-3-7 福田ビル2階
【営業時間】12:00 ~ 24:00(時間制限なし)
【料金】飲み放題:1人1500円
【定休日】なし
【駐車場】なし
【その他】要予約(ツイッター・フェイスブックで「ゲーミグ」と検索しメッセージを)
【フェイスブック】https://www.facebook.com/gamemegg/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top