NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ もういくつ寝ると・・・食卓彩る かまぼこ(2019年12月24日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年12月25日

もういくつ寝ると・・・食卓彩る かまぼこ(2019年12月24日放送)

もういくつ寝ると!
お正月の食卓に並ぶ食材の1つ蒲鉾を取りあげます。

01 山口商店

訪ねたのは宮崎市にある山口商店
大正13年創業の蒲鉾専門店です。
品揃えは専門店ならでは。
定番の紅白蒲鉾を始めベーコンや宮崎産のゴボウが入った物など様々な製品が並びます。

02 山口徹さん、保さん兄弟/柚子蒲鉾

お店を営む山口徹さん、保さん兄弟です。
3代目店主の下、新たな商品を開発するなど、蒲鉾作りに励んでいます。
12月は正月に向け、蒲鉾作りの最盛期です。
小さな商店なので大量生産はできませんが、1つ1つ心を込めて作っています。
中でも人気の「柚子蒲鉾」は、西米良の柚子を使った香り高い一品。

03 かまぼこを美味しく食べるポイント

かまぼこを美味しく食べるポイントは厚さです。
うすくても厚すぎてもダメで、正解は1センチ1ミリです。
食感喉越しが一番良い厚さなんです。

04 石臼

弾力を引き出す決め手となるのが、魚の身をする工程。
昔ながらの石臼を使います。

05 保さん/昆布巻

すり身は、少しでも温度が上がると固まってしまうため、均一に練るためには温度変化が少ない石臼が欠かせません。
柔らかさを見ながら塩を入れ、粘りと弾力を引き出します。
季節や天候によっても変化するため熟練の技が必要です。
専用の包丁を使い、すった身を均一に伸ばします。
昆布ですり身を巻いて作る昆布巻。縁起物なので正月前は1日に300本以上ひたすら巻き続けています。

06 旭巻き/細工蒲鉾/結び蒲鉾

こちらは日の出をイメージした「旭巻き」。
卵の断面が美しい一品です。
彩り華やかな「細工蒲鉾」もお正月にぴったり。
食卓が華やぎます。
シンプルな蒲鉾でも一手間加えることで豪華に。
端から左右互い違いに切り込みを入れます。
切った先を軽く結べば「結び蒲鉾」の完成です。

07 蒲鉾の保存方法

家庭では食べる分だけ切って残りはラップして冷蔵して下さい。
板は水分調整の役割もあるので食感が保てます。

08 お問い合わせ

帰省の際の手土産にもぴったり。
正月の食卓を彩る一品に加えてみてはいかがでしょう。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top