NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 日本の伝統をもっと身近に 暮らしの中で楽しむ和紙アート(2023年03月08日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2023年03月09日

日本の伝統をもっと身近に 暮らしの中で楽しむ和紙アート(2023年03月08日放送)

きょうは日本の伝統工芸、和紙の話題です。
和紙というと、ちょっと特別なものというイメージがあるかもしれませんが、実は身近に楽しむ事ができるんです。

01 モビール

優しく揺らめく和紙のモビール繊細な美しさがある・・・
今日は このように気軽に楽しめる和紙アートをご紹介します。

02 福澤三穂子さん

作品を手掛けたのは、和紙アート作家の福澤三穂子さん
14年前、和紙の作品展に出向いた時、その立体的な美しさに魅了されたそうです。
和紙の原材料となるコウゾの木の栽培から行い、手すき和紙を作り、作品に仕上げる和紙愛にあふれた人です。

03 福澤三穂子さん
04 和紙の透け感
  • 【話:福澤三穂子さん】
    タペストリーは、透け感。
    光を透過してくる。それが大好きです。
    パネルは、表面の奥にあるもの、和紙を重ねることによって、奥のものを引き出してくる、それが私にとって制作の時の楽しみであり喜びです。

福澤さんのワークショップでは、手軽な和紙アート体験ができるということで、今日はモビールづくりに挑戦です。

05 材料

主な材料は、和紙のパーツ・サンキャッチャーやビーズと、竹ひごを使って糸につないで結んでいきます。

06 手順 1
07 手順 2
08 手順 3
  1. パーツをどのように配置するかを決めたら作業スタート。
    ビーズ、サンキャッチャーに糸を通して、動かないように固定します。
  2. 糸を和紙のパーツに結ぶ。
  3. 竹ひごにくくります。
    福澤さんにも手伝ってもらい、3つのパーツを組み合わせます。
  4. 最後に、バランスがとれる場所を慎重に探り糸を取り付けたら完成です。
    作り上げる喜びが感じられ、楽しいですね。

09 完成

光の透け感とキラキラ感、ゆっくり揺れる感じがいいです。

10 親しみをもって

平面のものもあるし、立体的にいろんな可能性がある和紙。
そういうものを、親しみを持って、和紙アートをもっともっと関心を持ってもらえたらうれしいですね。

11 ワークショップのお知らせ

佐土原町で開催されるワークショップでは、和紙のモビールやリース作りの体験ができます。(軽食付き)
親子で参加できる教室もあります。

繊細な美しさで、癒やしを与えてくれる和紙アート。
毎日のくらしに取り入れてみませんか?

12 お問い合わせ

■和紙アート作家 福澤三穂子さん
※工房は非公開
Instagram:https://www.instagram.com/miho_washi111/

  • ワークショップ(軽食付き)親子教室あり(親子二人分 2400円 ~
    場所:カフェスリジエ アン フルール(佐土原町)
    検索「スリジエアンフルール ホーム」

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top