NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 新発売!プリン専門店の唐揚げ 開発の理由は?(2022年12月09日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年12月12日

新発売!プリン専門店の唐揚げ 開発の理由は?(2022年12月09日放送)

今年、人気のプリン専門店がプリンではない商品、唐揚げの販売を始めました。
開発した理由とは?

01 南国プリン都農研究所 外観
02 南国プリン都農研究所 店内

都農町の「南国プリン都農研究所」にやってきました。
プリンの販売店なのですが、ここで唐揚げも販売をスタートしたということで、「プリンと唐揚げ」気になります!
南国プリンは、宮崎市と都農町に店舗をもつプリン専門店です。

03 唐揚げのメニュー

店内を見渡すとありました、「唐揚げ」のメニュー!
実は、唐揚げの誕生には、プリンで使う生乳との深いかかわりがあるんです。

04 まつうらみるく

プリンに使っているのは、循環型の牧場経営をしている新富町の「まつうらみるく」の生乳で、3年連続「九州生乳品質共励会の優秀賞」を受賞しています。

05 河野さん

実は僕たちはプリン専門店でして、生クリーム、牛乳を一番フレッシュな状態で使いたいというのがあります。
(生乳から)生クリームを作ると一割が生クリーム、その九割が無脂肪乳と言って副産物ができてしまいます。

06 無脂肪乳

生クリームを作っていくためには、まずは、無脂肪乳をすべて使い切れるようになりたいという熱い思いがありました。
今回の唐揚げは、牛乳が肉質を柔らかくすることに注目して誕生した、第一弾の商品です。

07 唐揚げ

■唐揚げ 1個 160円(10個以上 1個 150円)
こちらの唐揚げは、無脂肪乳に鶏肉を一回漬けまして、出汁をしっかりしみこませたカリッカリの唐揚げになります。

08 唐揚げ 断面

【試食:金丸】
とにかくお肉が柔らかくて、おいしいですね。
出汁の味わいがとても出ています。

09 容器有りで割引

唐揚げは、都農町の店舗で1個から購入できます。
また、ごみ削減に向けて容器を持ってきた場合は値引き販売もしています。

脂質が少なく、タンパク質が豊富な無脂肪乳。
今後は、無脂肪乳がはいったドリンクやカレーなど、新たなメニュー開発も検討しているそうです。

10 河野さん

僕たちがどれだけ農家さんに貢献できるか、生産者さんに貢献できるかというのもそうですし、ずっとおいしいプリンを食べ続けられる環境を作り続けられたらと思っています。

11 お問い合わせ

プリンの研究から始まった唐揚げ。
命ある食べ物を最後までおいしくいただく商品づくりに、持続可能な未来への熱いメッセージが込められていました。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top