NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 悪臭のない生ごみ処理容器 木製コンポスト(2022年06月30日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年07月01日

悪臭のない生ごみ処理容器 木製コンポスト(2022年06月30日放送)

微生物の働きで、生ごみを堆肥に変えるコンポスト。
プラスチックの設置型や電動型など、いろんな種類があります。
そんな中、見た目がおしゃれで臭いが気にならない「木製コンポスト」があります。

01 樹えりーぼっくす

自分一人でもできる地球を守る第一歩は、生ごみを減らすこと。
そのお手伝いをしてくれるのが、この木製コンポスト。
樹えりーぼっくす」という素敵なネーミングの商品です。

02 とぅりーあらいぶ

とぅりーあらいぶ」の谷村江利子さんは、産業廃棄物として扱われている木の皮「バーク」を使って地球の環境を守りたいと考え、約6年かけて木製コンポストを開発しました。

03 谷村江利子さん

この「樹えりーぼっくす」は、多種多様なコンポストの長所を活かし、短所を克服して生まれました。
電気を使わずに、生ごみを堆肥に変えることができる「木製生ごみ処理容器」です。

04 コンポストの説明

骨組みはヒノキ、その他は杉の木で作られています。
中に入れるのは、木の皮=「バーク」や、もみ殻をいぶした「くん炭」などです。
この土壌の中で生ごみが堆肥に変わります。
自然の微生物が起こす化学反応です。

05 昨日投入された生ごみ

こちらには、昨日投入された生ごみが入っています。
27時間たってどうなっているか・・
生ごみを連想するような悪臭はしません。

06 特徴

木材が持っている湿度を調整することができる調湿機能や、保温性、防水性など様々な特性が活かされ、気になる悪臭がしないのが特長です。
通常、生ごみは午前中に投入して、酸素補給のために、夕方一度混ぜてください。
でも、忘れても神経質になる必要はありません

07 切り株型コンポスト

初めての人におすすめなのは切り株型コンポスト
45リットルサイズ90リットルサイズがあり、お好みの色に塗装することもできます。
予約販売となりますので、詳しくはお問い合わせください。

08 サポート

各家庭のごみ事情に応じてアドバイザーがサポートしていきます。
まずは、ごみ減量化の第一歩をふみ出すきっかけとして、興味をもってもらえたら嬉しいです。

09 お問い合わせ

見た目もおしゃれで、地球にもやさしい循環型生活を始めてみては。

■お問い合わせ
とぅりーあらいぶ
都農町川北18912-5【MAP
TEL:0983-25-2602
HP:https://www.tree-alive.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tree_alive/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top