NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース キニナル! 直売所&キッチンカー たき火体験も・・・(2022年05月23日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
キニナル!
番組TOPに戻る

2022年05月24日

直売所&キッチンカー たき火体験も・・・(2022年05月23日放送)

宮崎市に出会いを大切にする小さな野菜直売所があります。
オープンから1年で少しずつ変化している直売所、どんな姿を描いているのか取材してきました。

01 アイタビ

宮崎市池内にあります、野菜の直売所アイタビにきました。
去年3月にオープンしまして、こだわりの野菜や果物などを販売しています。
この直売所の楽しみは、並べられる野菜の種類が毎日のように変わることです。

02 奈須仁美さん

新鮮な野菜を食べてもらいたいと思ってこのお店を作ったので、当日とれたものかその前の日くらいのものを置いています。
野菜を作っているのが、夫の亮裕さんです。

03 奈須亮裕さん

うちが元々種苗関係の仕事をしていて、苗を植えた時の景色と、出来上がった時の景色が違う。
そういう楽しみでやっていて、天職だと思ってやっています

畑には、日本では珍しい野菜やアイタビの名前がついた野菜も・・。

04 ハラペーニョ

一番右のがハラペーニョ、メキシコのとうがらしです。
辛いけどおいしいですよ。

亮裕さんは、野菜本来のおいしさを知ってもらうことで、生産者と消費者をつなぐきっかけを作りたいと考えています。

05 キッチンカー

また、敷地内にはとれたての野菜を味わえるキッチンカーも。

06 ペナンランチ

■ペナンランチ(アイタビサラダ・スープ付)
お野菜がたくさん食べたい方に、このペナンランチが人気です。

直売所に「アイタビ」と名前を付けた理由は、奈須さん夫婦が、かつて海外を旅していたときのように、いろんな人が出会い気軽に交流できる空間を作りたいという思いからです。

07 ビーフィーカ

その一つが、こちら「ビーフィーカ」。
月に1回、焚火体験やロープワークなどの野外イベントを開催しています。
ブッシュクラフトの技術を学ぶところで、自然の中で少ない道具を使って、衣食住を学ぶ遊びです。
おこした火でマシュマロを焼いて食べる体験など、家族連れで楽しめる人気のイベントとなっています。

08 奈須仁美さん

子どもたちが安心して遊べるような空間を前提に、もちろん、大人も自然にここでいられるとか、来た人同士が当たり前のように会話ができたり、そういう当たり前の空間ができたら、人や自然とのつながりを大切にしている直売所です。
今年は、仁美さんが作る洋服や雑貨を販売する店舗を作り、新たなお客さんとの出会いを楽しみにしているということです。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
アイタビ
宮崎市池内町伊勢領1354-1【MAP
Instagram:https://www.instagram.com/aitabifarmersmarket/
公式ライン「アイタビ」
ラインID:@723wfiqf

ビーフィーカ
TEL:090-5384-2801
Instagram:https://www.instagram.com/b_f_ika/

キッチンカー「ペナン」
定休日:水・木・日曜
Instagram:https://www.instagram.com/penang_kitchencar/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top