NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 今どきのおうち時間 "書"を楽しむ(2022年03月03日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年03月04日

今どきのおうち時間 "書"を楽しむ(2022年03月03日放送)

※2021年2月25日に放送したものです。

今どきのおうち時間、今日は書道に挑戦します!

01 岩尾諭志さん

教えてくれるのは書道家 岩尾諭志さんです。
宮崎市を拠点に国内外で作品を発表するほか、講演会やライブパフォーマンスなども精力的に行っています。

02 岩尾諭志さん 2

自分にとって、書道をしている時間というのがすごく癒しになったり、普段の心の支えになったりしているんですけど、筆を持つとそういう無になる時間を作れるところが魅力かなと思っています。

とは言っても道具を揃えるのはちょっと大変。
そこで今日は。

03 筆ペンをつかう

この筆ペン使って書いてみましょう。ちょっとした工夫でアートに仕上がります。
こちらは筆ペンで書いた岩尾さんの作品です。

3つの極意を意識して書けば、アートな作品が書けます。

極意その1

04 極意その1

文字は大胆に。はみ出ても良い。
小学校で習った時のようにきっちり書いてしまうと、どうしてもアート作品になりづらいので、はみ出すぐらい元気に書くといいです。

極意その2

05 極意その2

余白を作り、名前を極小で書くべし。
そうすることで、立体的な作品になります。

極意その3

06 極意その3

名前の真下、横、どちらかに赤で印を書くべし。
赤を入れることによって作品が華やかになります。

では、3つの極意を意識して・・・
書道は小学校以来ですが、さてうまくいくでしょうか?

07 中田さんの作品

すごくかわいらしい作品になったと思います。
できた作品は思いのままに飾り付けてみましょう。

08 岩尾諭志さん 3

書道には、心を整えたり癒してくれる力があります。
お子さんやおばあちゃんたちと楽しく、身近にあるもので書を楽しんでいただけたらいいなと思います。

09 お問い合わせ

背筋を伸ばしペン先を見つめる静かな時間。
表現する楽しさを味わってみませんか?

■お問い合わせ
書道家 岩尾 諭志さん
オンラインショップ、受注制作、講演、リモート・出張書道教室・・・等々
URL:https://iwaosatoshi.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top