NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 今どきおおうち時間 桃の節句を前にフラワーアレンジ(2022年03月02日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年03月03日

今どきおおうち時間 桃の節句を前にフラワーアレンジ(2022年03月02日放送)

※2021年2月24日に放送したものです。

Reらいふ「おうち時間
きょうは、桃の節句を前に、家庭で楽しむ季節のフラワーアレンジをご紹介します。

01 マカナ オハナ デコ

宮崎市の「MAKANA OHANAdeco マカナ オハナ デコ」。
店内は、手入れが行き届いた生花から観葉植物に雑貨まで、暮らしの中に、花や緑をふんだんに取り入れた空間を提案しています。
教えてくれるのは、福田綾子さんです。

02 福田さん

きょうは、もうすぐひな祭りが近いですので、食卓に飾れるような桃の花を使った「ボックスアレンジ」をご紹介します。
花瓶がなくても大丈夫です。

03 用意するもの

用意するのは、桃の枝と好みの花、今回はラナンキュラスやミモザなど5種類。
花を挿すオアシス、セロハンなどの防水シート、箱です。

04 オアシス

まず、セロハンを箱の内側にしいて、水を吸わせたオアシスを箱の高さより少し出して敷き詰めます。
オアシスは花屋さんで購入できます。
※オアシスは、カットして使えるので家でアレンジを楽しむ場合に便利です。

05 ボックスアレンジ

準備ができたら、今回のメイン・桃を中央にさします。
四方に好みの花をさして・・
残りは、自由に隙間を埋めていきます。
花の選び方ですが、今回ひな祭りなので春らしく「ピンク」と「黄色」は選びたいと思います。

06 トーンを合わせる

普段ですと、花の色は「トーン」をあわせるといいと思います。
明るい色の中にアンティークを混ぜると、せっかくの良さが引き立たないので、トーンをあわせるのは暮らしの中でぜひ意識してみてください。

07 フィニッシングタッチ

また、最近では、こんな便利なものもあるそうです。
こちらは、フィニッシングタッチといいまして、最後にコーティングして花を長持ちさせてくれます。
花屋さんでだいたい1000円くらいで購入できます。

08 完成

ひな祭りフラワーボックスアレンジの完成です。

宮崎の春は、たくさんの花が楽しめる季節です。
ぜひお家でたくさん花を飾って楽しくすごしていただきたいです。

09 お問い合わせ

日々の暮らしに寄り添ってくれる季節の花々。
おうち時間にとりいれてみては。

※ふだんは今回のようなワークショップをお店で行っていたんですが、今後はYoutubeを使ったワークショップも検討しているそうです。

■お問い合わせ
MAKANA OHANAdeco マカナ オハナ デコ
宮崎市太田2丁目3-24-1F【MAP
TEL:0985-89-3140
URL:http://www.ohanadeco.com/
Facebook:https://www.facebook.com/MAKANA.OHANAdeco/
Instagram:https://www.instagram.com/makana_ohanadeco/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top