NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 花粉症対策 花粉・食物アレルギー症候群(2022年02月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年02月15日

花粉症対策 花粉・食物アレルギー症候群(2022年02月14日放送)

今週は花粉症対策がテーマ。
これから迎える花粉シーズンを前に、今年の飛散予報、さらに花粉症が引き起こす食物アレルギーについてお伝えします。

01 花粉

暖かくなると飛び始めるスギやヒノキの花粉
今年の傾向について気象予報士の酒井さんによると・・・

  • 【話:酒井気象予報士】
    今年は平年並みの飛散量なんですが、去年と比べるとおよそ7割り増し
    去年が少なかった分、今年が多いんです。

花粉症の症状は、せきや鼻水だけでなく肌にも現れます。

02 くるみ皮膚科加嶋先生

目の周りとか皮膚のバリアが弱いところに花粉症皮膚炎、肌荒れ繰り返す方がいらっしゃいます。
また、マスクの刺激で摩擦が起きたり、蒸れて菌が増えたりすることもあります。

03 マスク着用の注意点

菌が増えるので清潔なマスクを着けていただいたりとか、サイズの合ったマスクを着けていただいたり、こすれないように何度も保湿をしていただくというのも大切です。

04 くるみ皮膚科加嶋先生

そして花粉症の人は、花粉だけでなく食べ物にも注意が必要です。
花粉に似たタンパク質が入っている果物や野菜でアレルギー起こす方がおられます。

05 トマトに含まれるアレルギー成分

例えばスギは、トマトと似た物質が入っているので、スギ花粉を持っている方がトマト召し上がったら、口がピリピリしたり、違和感が出る方もおられます。
症状には個人差がありますが、口の中の違和感のほか、じんましんや息苦しさなどもあるそうです。

06 その他食べ物

ハンノキとかシラカバは、モモ・豆乳・リンゴ・キウイと交差反応物質が似ているといわれますし、秋に増えるブタクサは、スイカ・メロン等、いろんな食べ物があるといわれています。

07 メモをとる

違和感を感じたら病院を受診することをお勧めしますが、その時には、いつ何を食べて、どんな症状が出たのかメモを取っておきましょう

08 くるみ皮膚科加嶋先生

この花粉がある時に、この食べ物が合わないですねとお伝えできることもありますので、皆様、まずはお知りになって受診してください。

花粉症は、原因も症状も人それぞれです。
気になる症状が続けば早めに受診しましょう。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
くるみ皮膚科
宮崎市大字恒久5980番地
TEL:0985-50-9630

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top