NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 健康な体づくり 膝の痛みを軽減!(2022年01月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2022年01月19日

健康な体づくり 膝の痛みを軽減!(2022年01月18日放送)

今週は「健康な体作り」。
注目するのは膝です。
加齢などで現れる痛みを改善するエクササイズをご紹介します。

01 あさの整骨院

訪ねたのは、宮崎市城ヶ崎にある「あさの整骨院」。
体のケアに加え、トランポリンなども備えたトレーニングスペースを併設。
院長で柔道整復師の浅野 瑛さんです。
動ける体・傷めにくい体作り」をモットーに、体のバランスを整える健康支援を行なっています。

02 浅野さん

ひざの痛みを軽減させるポイントは、太もも周りの筋肉のバランスを整えること。
太ももの前や外側の筋肉ばかり使うとO脚になり、逆に内側の筋肉ばかり使うと内股になります。
ひざへの負担が強くなり軟骨などを痛める原因の1つになります。
痛みがあるとつい安静にしがちですが、体を動かすことは大切だといいます。

03 運動部億の悪循環

運動不足になると筋力が低下します。
膝への負担が増え痛みが悪化、動きたくないから運動不足・・・と悪循環になってしまいます。
弱くなった筋肉を鍛えて硬くなった筋肉を緩めることが痛み改善のポイントです。

タオルを使ったストレッチ

04 タオルを使ったストレッチ

足の指の付け根にタオルをかけます。
両端を手で持ちそのまま引いて大きく足を上げます。
ポイントはひざを軽く曲げることです。
大きく曲げると裏側が伸びないので、軽く曲げ大きく手前に引きます。

四股のポーズ

05 四股のポーズ

脚を大きく広げ、つま先とひざを外側に向けます。
手を内ももに当てお尻を真下に下げます。
太ももと床が平行になるよう意識して、下げきったらゆっくり上げる。
ポイントは「ひざが前に出ないように」。
硬い人はひざが前に出やすくなるので、少し状態を前に倒して、なるべくひざを外に向けてください。

バックランジ

06 バックランジ

ヒップアップにも繋がるトレーニング。
手を腰に当てて片足を大きく後ろに引きます。
ひざを大きく下に下げ、ゆっくり上げてゆっくり戻します。
この時にひざが前に出ないように気を付けてください。
なるべくかかとの上にひざが来るようにしてください。

強い痛みがある場合以外、なるべく毎日続けることが大切です。

07 浅野さん

ひざが痛くない若い世代も予防になるので、意識してみて下さい。

体を動かして筋力アップ!
傷めない体作りを心がけたいですね。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
あさの整骨院
宮崎市城ケ崎4-8-2【MAP
TEL:0985-52-3007
【営業時間】14:00 ~ 20:00
(土日祝 10:00 ~ 16:00)
【定休日】火曜:予約制
【駐車場】あり
Instagram:https://www.instagram.com/asano_seikotsuin/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top