NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 迎春準備 おしゃれに修繕 ダーニング(2021年12月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年12月28日

迎春準備 おしゃれに修繕 ダーニング(2021年12月27日放送)

テーマ、迎春準備!
年末の大そうじで穴が開いた衣類が出てきた・・・来年も着たい・・・そんな皆さんにおすすめ!
おしゃれに補修ができる「ダーニング」がおすすめです。

01 Nico

宮崎市若草通にある「インポートファッション Nico」は、洋服の販売はもちろん補正や修繕もしてくれます。
今回ダーニングを教えてくれるのは店長の投山さんです。

02 投山さん

ダーニングとはイギリス発祥の衣類を修繕する方法です。
刺しゅう糸や毛糸を使って縦や横に糸を織り込んで修復するという方法です。

03 ダーニングで使うもの

使用するのは刺しゅう糸や針、そしてダーニング マッシュルームと言われる修繕する部分を乗せるもの。
こちらは電球やボールでも代用できますよ。

04 ダーニングの準備

穴が開いている場所にダーニング マッシュルームを入れる。
生地をピンと張り過ぎないよう広げ、ゴムで固定します。
あまり長くすると絡むので肩幅ぐらいの長さです。

さっそく縫い始めます!

05 縦糸の作業

穴の少し上の部分に針を右から左にすくうように通します。
糸は最後に始末できるよう10センチほど残しておきます。
この糸を真下にもっていき少しすくって縫います。
次は下から上に行ってまた少し縫います。
この縫い方を繰り返して穴をふさいでいきます。

06 横糸の作業

これで縦糸は終了、次は180度土台を回転させて横糸です。
小さくすくって1本目の隙間から針を出す。
上下上下に針の頭を通していきます。
通した糸の隙間がなくなるよう指先で整えながら繰り返してダーニングの完成です!

07 裏の処理

土台を外して生地を裏返します。
出ている縫い目を2目ほどすくって糸を割るように戻して縫えば糸の始末はOKです。

08 カラフルに修繕

縦横の糸の色を変えたり、糸の種類を変えたり、パッチワークの様に布を組み合わせたり、思い思いに洋服の修繕が出来ます。
覚えたら簡単にできるので、カラフルに修繕してお気に入りのソックス・お洋服を長く楽しんでもらえたらなあと思います。
個性あふれるダーニングで、傷んだ服を来年も楽しめますね。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
インポートファッション Nico
宮崎市橘通東3丁目7-10
TEL:0985-27-2072
営業時間:11:00 ~ 18:00
定休日:※休みはインスタグラムを確認
Instagram:https://www.instagram.com/miyazaki_nico2010/
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/nico.miyazaki/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top