NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 家族で楽しむ粉末緑茶 飲む・食べる習慣(2021年09月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年09月17日

家族で楽しむ粉末緑茶 飲む・食べる習慣(2021年09月16日放送)

お茶を飲むと、体だけではなく心も潤うような気がしますね。
きょうは、お茶を手軽に楽める粉末緑茶を紹介します。

01 宮崎美老園

訪れたのは、明治15年創業の「お茶専門店 宮崎美老園」です。
店主の久保裕さんは、日本茶だけでなく、中国茶や紅茶の魅力を伝えるお茶のエキスパートです。

02 久保さん

緑茶には、免疫力を上げる様々な成分が含まれています。
その中でもカテキンは、抗菌、抗ウィルス、抗アレルギーに役立つと言われています。

03 お茶の栄養素

また、カフェインは疲労回復効果もあるので、リフレッシュするのにも最適です。
ただし、お茶を飲んだ時には全体の3~4割程度しか成分がとれず、あとは茶殻に残ってしまいます

04 粉末緑茶

そこで、この粉末緑茶なら全ての栄養素をまるごと摂取することができます。
お手持ちの茶葉をミルなどで粉末にすると良いですが、面倒な方は市販の粉末緑茶を活用されると便利です。
お湯に溶かせばいいだけなので茶殻を始末する手間も省けます。

05 抹茶感覚のデザート

家族で楽しむ新しい緑茶。
「飲む」から「食べる」を意識すると・・・ヨーグルトに混ぜたり、アイスクリームにトッピングして抹茶感覚のデザートに!

抹茶との違いは何ですか?

06 抹茶との違い

簡単に言えば、粉末緑茶は煎茶を粉にしたものです。
抹茶は、茶畑を遮光して強い日差しが当たらないように育て、揉まずに乾燥させて作った碾茶というお茶を、石臼で細かく挽いて作られています。
製法に手間がかかるので、値段も高価です。

07 粉末緑茶のアレンジ

毎日たっぷり緑茶をとるなら粉末緑茶が経済的。
焼酎などのお茶割りに、牛乳は緑茶ラテに、ドレッシングやマヨネーズに混ぜれば、サラダのバリエーションも広がりますね。
料理やお菓子作りにも活躍間違いなしの粉末緑茶です。

08 粉末緑茶を楽しんでほしい

約1200年前に最初は、お茶は飲み物ではなく、薬として日本に伝わったと言われています。
緑茶の栄養成分は家族の健康維持に役立つと思います。
残念ながら急須でお茶を入れる機会は減っていますが、ぜひご家庭で、粉末緑茶を楽しんでほしいです。

手軽に緑茶、家族で楽しむ粉末緑茶はいかがですか。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
宮崎美老園
宮崎市橘通西1丁目2-18【MAP
TEL:0985-22-2836
営業時間:10:00 ~ 18:00
定休日:日曜
HP:https://www.biroen.co.jp/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top