NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 睡眠で残暑対策 体の土台 骨格調整(2021年09月02日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年09月03日

睡眠で残暑対策 体の土台 骨格調整(2021年09月02日放送)

残暑対策」、きょうは暑さに負けず体調を整えるための、体の土台づくりについてお伝えします。

01 ゆかいろ

訪れたのは、宮崎市にあるカイロプラクティックとタイ古式マッサージのサロン「ゆかいろ」です。
院長の大西由夏さんに、体を整え、ケアする方法を教えてもらいます。

02 大西さん

体温調整や内臓の働きなどをコントロールするために、自律神経は24時間働き続けています。
この自律神経を整えることが、元気な体の土台作りにつながります。

03 交感神経と副交感神経

自律神経には、活動している時に働く交感神経と、リラックスしている時に働く副交感神経があり、両方のバランスを保ことが自立神経を整えるカギになります。

04 ぐっすり寝れているか

そこで大切なのが、夜ぐっすり眠れているかどうかです。
骨盤のズレや歪があると神経が圧迫され、自律神経の不調や筋肉の委縮につながります。
横になった時、体が沈んでいる場所がないか確認してみてください。
キレイな立ち姿ままの骨格で横になって眠れる環境だと、リラックスして眠れるはずです。
ぐっすり眠れないと感じている人は、寝具の見直しが必要かもしれませんね。

05 枕と寝具

枕は、自分の首のアーチをしっかり支えているものだと、呼吸も無理なくできるのでリラックスして眠れます。
体に合った寝具なら、寝ている間に自然治癒力で骨格を正しい位置に戻してくれます。
首の形をサポートする枕と姿勢を矯正する寝具で約10分寝ると・・・・ビフォー・アフターの姿勢が見た目でわかるほど変化。

06 骨格を整えるためのセルフケア体操

骨格を整えるためのセルフケア体操をやってみます。
仕事柄前かがみになることが多いスタッフに体験してもらいます。

青竹踏みのような形をした骨格調整枕を使います。
お尻から首まで、枕の上を両足を左右に倒しながら移動します。
この体操をひと通り行うと、即座に姿勢が変化し、体も一気に柔らかくなりました。

07 骨格と整える

骨格が整うと、神経の圧迫がなくなって、自律神経も整います。
そうすれば夜もぐっすり眠れて、暑さにも負けない体を維持することができます。

寝具の見直しと、骨格を整える。
これでぐっすり眠れるようになれば、暑さにも負けない体の土台ができそうです。
残暑対策に、自分の睡眠を見直してみませんか。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
ゆかいろ
宮崎市丸島町4-17 中村消防ビル501【MAP
TEL:090-5007-5606(施術中は対応不可
不定休
駐車場あり
HP:https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000167846

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top