NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 残暑対策 体調を整える呼吸法(2021年09月01日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年09月02日

残暑対策 体調を整える呼吸法(2021年09月01日放送)

今週は残暑対策!
今日は、体調を整えるための呼吸法を取りいれたエクササイズをご紹介します。

01 中村接骨院

教えて頂くのは、宮崎市で「中村接骨院」を営む、中村拓未 院長

02 中村拓未 院長

リハビリや、アスリートのトレーニングのサポートなどをしています。
疲れがたまると呼吸が浅くなりがちで、体が常に緊張した状態になってしまいます。
そこで今日は、呼吸法を取り入れた快眠にもつながるエクササイズをご紹介します。

03 エクササイズ 1

まずは、仰向けになって、足を椅子に乗せ、膝と股関節を90度に曲げます。
丸めたバスタオルなどを膝にはさみ、軽くつぶすように、内ももに力を入れながら、お尻を少し浮かせます。
その状態を保ちながら大きく呼吸します。
鼻から大きく吸って・・口からしっかり吐く。
これを5回繰り返します

04 効果 1

息をしっかり吐ききることで、呼吸が深くなるので、睡眠の質を上げる事につながります。
骨盤周りの筋力がつくので、反り腰や骨盤のゆがみの改善、おなか周りの引きしめ効果も期待できて、いい事づくしですよ。

続いて、背中のストレッチを2つ

05 背中のストレッチ 1

まず、四つん這いになって、背中を丸め、鼻から大きく息をすって・・・、吐きながら、さらに背中を丸めていきます
最後は、吸ってリラックスです。

06 背中のストレッチ 2

さらにもう一つ。
今度は壁から一歩離れて立ち、軽く膝を曲げて、腰は壁に付けた状態で、お尻のみ離します。
この姿勢を保ちながら、両手を斜め下に伸ばして、背中を丸めます。
ここで基本の呼吸法を4回。
やはり、息を吐く度に、背中を丸めていきます
(最後は吸ってリラックス)背中のコリがほぐれて、腰も楽になった気がします。
後ろの筋肉が伸びるので、背中のコリをほぐすと、睡眠が深くなって、これも快眠につながります。

07 中村拓未 院長

今回ご紹介した呼吸法を取り入れることで、姿勢の改善、疲労回復がしっかりでき、疲れにくい体になりますので、ぜひやってみて下さい。

呼吸法を取りいれたエクササイズで、たまった夏の疲れをリセット。
まだまだ暑い季節を、元気に乗り切りましょう。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
中村接骨院 中村拓未 院長
宮崎市福島町壱本橋3034番地【MAP
TEL:0985-69-6219
日祝日 休診

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top