NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ パワーフード 牛ホルモン「かすうどん」(2021年08月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年08月12日

パワーフード 牛ホルモン「かすうどん」(2021年08月11日放送)

今週のテーマは「パワーフード」です。

01 めんくしマルドメ

宮崎市花ヶ島のパチンコ店、駐車場内にある「めんくしマルドメ」。
こちらに、おいしくて元気が出るパワーフードがあるんです。
オープンしてまる1年。
めんくしマルドメは、宮崎では数少ない「かすうどん」が食べられる店です。

02 福留さん

大阪南河内地方の郷土料理「油かす」をトッピングした「うどん」のことを「かすうどん」と言います。

03 かすうどん とは

牛ホルモンを油でじっくりと揚げ、水分や余分な脂をとばしたものが「油かす」。
高タンパク・低脂肪に加え、コラーゲンたっぷりで肉の旨味が凝縮されています。
スープは、いりこをベースに、昆布や鰹節などからとったほんのり甘い出汁。
油かすをのせると、香ばしさが増し、とてもいい香りになります。

04 かすうどん

油かすは、外はカリカリかむとプルプル。
全ての旨味がうどんにしみていて、やみつきになるおいしさです。

05 麺

麺は、九州産100%の小麦で、宮崎うどん特有のふわふわ麺に仕上げたものを使っています。
出汁がよくしみるように工夫したオリジナル麺です。

06 トッピング

さらにパワフルにしたい人は、肉や山かけ、ごぼう天も相性抜群です。
さらに、残ったスープにご飯と温泉卵を入れて、エキスを全て食べ尽くすのがスペシャルな食べ方です。

07 ナンコツドン

サイドメニューは「ナンコツドン」がおすすめ!
とろっとろに煮込んだ豚軟骨に、温泉卵と大根おろしをのせれば、さっぱり食べられて元気モリモリ。こちらもパワーフードです。

08 おにぎり

また 人気のおにぎりは、ゴマと塩昆布を混ぜ、ごま油で香りづけ、食欲をそそります。

店で使う食材は可能な限り宮崎産にこだわり、食べた人に元気になってもらえるように愛情を込めて作っています。
宮崎では珍しい「かすうどん」をぜひ一度召し上がってください。

09 お問い合わせ

店はひとりでも気軽に入れる雰囲気です。
美味しくて栄養価も高い「かすうどん」。
一度食べたら忘れられない味、手軽なパワーフードです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top