NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 応援のおとも どらやき「極天」(2021年07月21日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年07月22日

応援のおとも どらやき「極天」(2021年07月21日放送)

今週のReらいふ、テーマは応援のおとも
きょうは、頂点を極めるひとへエールをおくる気持ちで開発されたというあんこスイーツの話題です。

01 風の菓子 虎彦

延岡市の「風の菓子 虎彦」創業72年の老舗で、特にあんこの味に定評がある和洋菓子店です。
あんこのお菓子だけでも、たくさんの種類がありますが、この中で金メダルをイメージしたパッケージのお菓子があります。
どら焼き「極天」です。

02 上田さん

延岡市の真ん中あたりに愛宕山があります。
みんなが「ごってんさん」と呼ぶ御社があり、そこが天空に最も近い聖地だということで、みんなから親しまれてそう呼ばれているので、私たちも一番おいしいどら焼きを作りたいということで、頂天を極めるということで「ごってん」をいただきました。

03 あんと機械

あんは、北海道産の小豆を使い、砂糖の配合にも細かくこだわり、手間暇かけて丁寧に作っています。
また、仕上げのどら焼きづくりは専用の機械を利用し、仕上げの包装まで行っています。

04 焼き印

焼き印は、頂点を極めた人という意味で、創作文字なんですけど。
そういう思い入れのあるどら焼きです。
どら焼き極天は、時間がたつほど生地に蜜がしみこみ、しっとりとした味わいを堪能できるそうです。

05 差し入れ

実は、このどら焼き。
毎年夏に、延岡で合宿を行う全日本柔道の選手たちへの応援のお菓子でもあるんです。
長い期間どら焼き極天を差し入れにお届けしてきたんですが、「頂点を極める極天 勝負の世界に生きる皆様へ」と書いて持っていき、食べていただいています。

06 プロタイム

さらに、あさってからネット販売をスタートさせるのがこちら「プロタイム」。
トレーニングをする人たちにおすすめです。
中はあんこではなく、特別なプロテイン、タンパク質を20g以上含んだクリームを使った、どら焼きのパンケーキサンドです。
このほか、糖質をとれない人のために81回試作して完成した低糖質のどら焼きなど、お菓子作りに応援の気持ちを重ねてきた上田さん。

07 上田さん

応援する人もされる人も、どちらも元気になっていきますから、ぜひ思いを込めた応援をして、元気をもらい元気をあげて、そういうふうに盛り上げをして
いきたいです。
こだわりの餡たっぷりのどら焼き「極天」やスイーツ、応援のおともにいかがでしょうか。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
風の菓子 虎彦
延岡市幸町1丁目20【MAP
TEL:0982-32-5500
HP:https://www.toranoko.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/kazenokashi_torahiko/?hl=ja

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top