NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 主婦のミカタ 美容と健康に・・・はちみつ(2021年07月13日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年07月14日

主婦のミカタ 美容と健康に・・・はちみつ(2021年07月13日放送)

今週のReらいふは「主婦のミカタ」。
今日紹介するのは金色に輝くあまいミカタ「はちみつ」です。

01 服部養蜂場

宮崎市にある服部養蜂場
代表の服部学さんは3年前に70年続く養蜂場を祖父から引き継ぎ、養蜂業の維持、発展のため試行錯誤を続けています。

02 服部さん

やっぱり一番は、あまくておいしいところが魅力ですね。
そして、お料理にも使えますしエネルギー補給にももちろん使っていただけます。
そして後は美容にも使えるというところが魅力ですね。

03 はちみつ

食用に、薬用にと古くから重宝されてきたはちみつ。
ビタミンやミネラルがバランスよく含まれていて砂糖に比べて甘みが強く、カロリーは控えめなのも嬉しいところです。

はちみつ屋さんお薦めのはちみつ活用術!

その1は!「はちみつ保湿クリーム」です。

04 保湿クリーム

ハンドクリームや乳液に1:1ぐらいの割合で混ぜて使ってみてください。

はちみつのあまい香りがしますね。
べたべたすると思ったんですけど、すっとなじみます。

その2は「はちみつドリンク」です。

05 はちみつドリンク

はちみつ大さじ1杯にへべすを一つ絞っていただいて、そこにお水を200cc入れてもらえれば完成です。
熱中症予防や疲労回復にぴったりです。

その3は、はちみつジンジャーです。

06 はちみつジンジャー

すりおろしたしょうがをはちみつに漬け込めば出来上がり!。
作り置きしてソーダを注げば自家製ジンジャーエールに。
また同じ量の醤油と合わせ豚肉を漬け込んで焼けば豚肉の生姜焼きに。
はちみつの力でお肉がやわらかく仕上がります。

07 蜂が集めてくるはちみつ

蜂が一生かけて集めてくるはちみつは、ティースプーン一杯というふうに言われています。
すごく貴重なものなんですけれども、皆さんには是非食べていただいて、元気になっていただければなと思っています。

08 お問い合わせ

貴重な自然の恵み「はちみつ」、いろいろなシーンで活用してみてはいかがでしょうか。

■お問い合わせ
服部養蜂場
宮崎市池内町崎ノ湯1205
【TEL】080-3721-1064
【Instagram】https://www.instagram.com/hattoriyoho/
やお九州」で検索

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top