NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 主婦のミカタ 便利アプリ「シルタス」(2021年07月12日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年07月13日

主婦のミカタ 便利アプリ「シルタス」(2021年07月12日放送)

今週のReらいふのテーマは「主婦のミカタ」。
きょうは、家計や食生活を応援してくれるアプリの話題です。

01 マルイチ

宮崎市のスーパーマーケット「マルイチ」で、その話題のアプリを試せるということです。

02 マルイチ 松田ともみさん

そのアプリは「シルタス」です。
マルイチのポイントカードと連携して、食材のお買い物履歴をもとに栄養状態を教えてくれるんです。

03 シルタス

こちらのアプリでは、年齢や家族構成などをいれて、マルイチのポイントカードを読み取って連携すれば、買い物ごとに今足りない栄養素や足りている栄養素などを表示します。

04 シルタス 小原さん

このアプリを通して、自分の買い物から栄養状況を把握して、どの商品を選んだらいいか、簡単に誰でも知ってもらいたいということでアプリを作りました。
買い物する前は、前回までの記録から魚などのビタミンD、枝豆などのビタミンB1が足りない状態だと表示されています。

そこで、魚や枝豆などを購入してみると・・・。
このように栄養表示が変わりました

また、マルイチスタッフの松本さんは、最近使い始めて驚いたことがあったといいます。

05 松本さん

朝起きて顔がむくむので、どうしてだろうと思ったら、塩分過剰と出て、びっくりして、お買い物を気を付けるようになりました。

06 レシピや家計簿

このほか、足りない栄養素にあわせてレシピを見られたり、おすすめの惣菜を知ることができたり、家計簿の管理にも役立ちそうですね。

07 シルタス 小原さん

今忙しいお父さん、お母さんにも使っていただきたいですし、逆に健康に興味がない若い人にも使っていただきたい。
5年前、10年前に自分がどんな栄養状態だったか、必ずいつか役立つときが来ると思うので、できるだけ多くの人に使っていただきたいです

08 アプリのダウンロード

アプリのダウンロードは無料で、マルイチのポイントカードがあればすぐに連携が可能です。
育ちざかりの子どもたちや高齢者家族の栄養管理にも役立ちそうなアプリ。
主婦の味方に、取り入れてみては?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top