NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 台風への備え 暮らしの中で備える非常食(2021年07月07日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年07月08日

台風への備え 暮らしの中で備える非常食(2021年07月07日放送)

今週のテーマは、台風への備え
今日は効率よく、確実に備えておきたい、非常食についてお伝えします。

01 黒木さん

教えて頂くのは、防災コンサルタント「Mamoruwa(マモルワ)」の黒木淳子さんです。
水や非常食は、(一人あたり)最低3日分、できれば1週間分準備しておく必要があります。

02 非常食

今は、火を使わず温めるヒートパックや、水を注ぐだけで、ごはんができる白米など、非常に便利なものがたくさんあります。
これらは、あると確かに便利なのですが、大人数のご家庭では、人数分そろえるとなると、費用が高額になってしまいます
そこでおすすめしたいのが、ローリングストック法です。

03 ローリングストック法

ローリングストック法とは、普段食べているものを多めに買っておき、使った分だけ買い足していく方法です。
日常生活で消費しながら常に一定量の食料を備蓄していきます。
災害時に、いつもと違うものを食べようとすると、喉を通らないこともあります。
食べ慣れている物なら、気持ちも落ち着きます。

そこで、これがあると便利という黒木さんのおすすめは!?

04 カセットコンロと燃料

食品の前におすすめしたいのが、カセットコンロと燃料です。
これがあれば、お湯を沸かしたり温めたり、何でもできます。
災害時、温かいものは、やはり気持ちが落ち着くので、是非準備して欲しいです。

05 災害時にあるといい食品

次に食品では、ごはんや無洗米、ソーメン、そしてスパゲッティーは、ソースも合わせて準備しましょう。
さらに「鯖缶」。これは本当に便利です。
ごはんはもちろん、ソーメンに乗せて食べても、とても美味しいのでお勧めです。
家にある食べ物で工夫をして、作ってみてください。

06 その他の食品

その他、水があれば調理できるおかずや、味噌汁の素、マヨネーズ、焼き肉のたれなどの万能ダレも重宝します。
チョコレートやキャンディーなどのお菓子や、コーヒー、紅茶、フルーツの缶詰めなど、少しほっとするものを準備するのも大切です。

07 黒木さん

非常食は、「そのままで食べられるものというイメージでしたが、火を使う事を考えれば、家にあるもので対応できますね。
食べることはとても大切です。
災害時に、余裕をもって食事ができるよう、準備しておいて頂きたい。

08 お問い合わせ

災害時のストレスを和らげる役割も担う非常食。
それぞれの嗜好に合うもの、適正な量を準備しておきましょう。

■お問い合わせ
防災コンサルタント Mamoruwa(マモルワ)黒木淳子さん
TEL:0985-71-6237

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top