NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 目指せ!餃子日本一 餃子アレンジレシピ(2021年06月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年06月11日

目指せ!餃子日本一 餃子アレンジレシピ(2021年06月10日放送)

目指せ!餃子日本一。
きょうは、市販の餃子を使った「餃子アレンジレシピ」を紹介します。
教えていただくのは、県栄養士会 管理栄養士の渡邉純子さんです。

01 渡邉さん

キャベツで蒸し餃子」を紹介します。
キャベツの甘みと水分でやさしい味に仕上がります。

02 キャベツ

キャベツは、切って冷凍しておけばすぐに作れるし、栄養バランスもいいので、忙しい時には助かります。

03 キャベツで蒸し餃子の材料

材料は、千切りの冷凍キャベツと冷凍餃子です。

04 キャベツで蒸し餃子の作り方

まず、フライパンにオーブンシートをしき、冷凍のキャベツを広げます。
さらに冷凍餃子を放射状に置き、全体にごま油を少々ふりかけ、蓋をして中火で材料に火が通るまで蒸します。
蒸している間に、香味ダレを作ります。
餃子のタレやポン酢、お好みの甘酢タレなどに、白ネギやショウガ、ニンニクのみじん切りを混ぜて作ります。
あっという間に出来上がりました。

05 キャベツで蒸し餃子

キャベツと餃子のうまみが溶け合って、どんどん食べられます。
キャベツは消化を助けてくれるので、たくさん食べても胃に優しい料理です

06 餃子でロールキャベツの作り方

次は、「餃子でロールキャベツ」。
餃子を、ゆがいたキャベツで巻き込みます。
あとはスープで煮込みますが、軽くゆがいたニンジンも一緒に入れれば、栄養価も色どりも良くなります。
具を作る手間が省けるので、時間も短縮できます。
キャベツの甘味と餃子のうま味は、本当に相性がいいんですよ。

07 餃子でピザの作り方

もう一つは、「餃子でピザ」。
オーブンシートなどに餃子を円形に並べ、ラップをのせて軽くつぶします。
冷凍餃子を使う場合は、自然解凍して使います。
ピザソースをのせて、ピーマンやミニトマトなどお好みの野菜と、チーズを散らします。
オーブントースターで約10分、焦げ目がついたら出来上がり!
大きさも餃子の個数で調整できるし、おやつにしてもいいですね。

08 ボリュームのある料理

忙しくても、餃子があると手早くボリュームのある料理が作れます。
いざという時に役に立つ食品のひとつですね。
ぜひ野菜をプラスして楽しんでください。

目指せ!餃子日本一。
たくさん食べてみんなで応援したいですね。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top