NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 目指せ!餃子日本一 本場中国の味「福ギョーザ」(2021年06月08日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年06月09日

目指せ!餃子日本一 本場中国の味「福ギョーザ」(2021年06月08日放送)

目指せ!餃子日本一!
今日は、スーパーなどで手軽に買える「本場中国の味」を紹介します。

01 福ギョーザ販売店

綾手づくり ほんものセンター」や宮崎市内の「フーデリー」4店舗で販売されている「福ギョーザ」。
綾町にある工房で、中国・黒竜江省出身の原田さん夫婦と長男のお嫁さん、霞さんが毎日手づくりしています。

02 霞さん

餃子は中国では家庭料理です。
安心で安全な材料を使ってやさしい味に仕上げています。

03 餃子の餡

宮崎ブランドポークをブロックで仕入れ、丁寧に筋を取り除き挽肉にします。
臭みがなくて、肉の旨味を味わえるので一番良いです。
そこに加えるのは、地元産の新鮮なニラと卵、調味料は塩コショウと醤油だけです。
ギョーザづくりはスーパーの開店に間に合うように、毎朝5時半から始めて1日に1200個から2000個を作ります。

04 餃子の仕上げ

包んだら一度茹でます。
そうすると、もちもちしておいしくなります。
茹でたギョーザは、鉄板で焼き目を付けて出来上がり!。

05 焼き餃子の試食

  • 【中田:試食】
    では焼きたてをいただきます!
    皮はカリッと香ばしくてもっちもちです。中身は肉の旨味がダイレクトに味わえます。
    これは止まらないですね。
  • 【霞さん:話】
    焼いていない「水餃子」もおいしいですよ。

06 水餃子の試食

  • 【中田:試食】
    皮のなめらかさとお肉の味をより味わえますね。こちらもお勧めです。

※水餃子の販売は工房と「綾手づくり ほんものセンター」のみ

07 霞さん

なかなか先が見えない状況ですが、明るい未来を信じておいしいものを食べてがんばっていけたらなと思います。

08 皆さん

  • 【皆さん】
    おいしいよ!食べてね!

熟練の技と愛情を込めて作られる福ギョーザ。
宮崎の素材で作る本場中国の味を堪能してみてはいかがでしょうか

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
福ギョーザ
東諸県郡綾町大字入野3437
TEL:0985-77-0189
営業時間:8:00 ~ 17:00(テイクアウトのみ)
定休日:なし
取扱店:綾手づくりほんものセンター、フーデリー(霧島店・青葉店・高岡店・佐土原店)
※水餃子を購入できるのは工房と「綾手づくり ほんものセンター」のみ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top