NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 感染対策プラス アロマで快適に!(2021年05月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年05月12日

感染対策プラス アロマで快適に!(2021年05月11日放送)

今週のテーマは楽しく感染対策
快適に過ごすために、アロマをプラスしてみては。

01 生活の木

訪ねたのは、宮崎山形屋5階の「生活の木
香りのあるライフスタイルを提案するアロマやハーブの専門店です。
天然アロマオイルをはじめ、ハンドクリームなど肌荒れや乾燥を防いでくれるアイテムも充実しています。
その数2500種類以上

02 池田店長

香りは心身ともにリラックスさせてくれます。
特に去年からは、長引くマスク生活を少しでも快適にということで、精油を取り入れたマスクスプレーが人気です。

03 マスクスプレー

マスクスプレーは、清涼感ある「ミント&レモン」など3種類
除菌効果もあり、不快になりがちなマスクの香りを快適にしてくれます。
こうしたスプレー、自分好みのオリジナルを作ることができます。

04 オリジナルスプレー

材料は、精油、無水エタノール、精製水など。
無水エタノールに好みの精油を5滴入れます。
今回使うのは柑橘系の香りがするレモンマートルと爽やかなティートゥリー、そしてペパーミント。
軽く混ぜたら精製水と合わせます。
濁りが均一になるまでよく混ぜます。
スプレー容器に入れて完成です。

05 使い方

マスクの外側に2、3回スプレーしたらマスクをよく振り装着します。
必ずマスクを外した状態で外側にスプレーしてください。
使えるのは1、2週間が目安です」

また、予めマスクに香りをつけておく方法も。
コットンに精油を2滴垂らし、チャック付きの袋にマスクと一緒に入れます。
一晩置けば翌朝には香り付きマスクの出来上がり。
ペパーミントの精油は、嗅ぐと体感温度が下がると言われているので、マスクの暑さ対策にお勧めです。

06 ミストローション

また、手軽にリフレッシュできるミストローションも人気です。
マスクをつけたまま、お顔に吹きかけられ、ペパーミント配合なので冷んやり感が得られます。

07 その他のアイテム

このほかにも、外出先で便利なハンドスプレーや、アロマやハーブを使った石鹸作りのアイテムも人気です。
感染対策にアロマをプラス!
香りで憂鬱さと暑さを和らげてみては。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
「生活の木」宮崎山形屋店
宮崎市橘通東3-4-12 宮崎山形屋 本館5階
TEL:0985-31-3135
当面の間10:00 ~ 19:00までの短縮営業(2021年5月11日現在)
HP:https://www.treeoflife.co.jp/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top