NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 食べて応援 青パパイヤ加工品(2021年04月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年04月15日

食べて応援 青パパイヤ加工品(2021年04月14日放送)

今週のテーマは、食べて応援!
今日は県内では珍しい青パパイアを使った加工品をご紹介します。
開発したのは、この方です!

01 岩本脩成さん

パパイア王子こと、岩本脩成(しゅうせい)さんです。
東京都で再生医療の仕事に従事していた岩本脩成さん。
食のチカラを活用した予防医学に取り組みたいと、おととし地元宮崎に戻り、青パパイアの商品開発を始めました。

02 岩本脩成さん

これまでは病気を治す研究をしてきましたが、自身の幼少期の病気の経験などもあり、日々の食事から病気を予防することができないか考えるようになりました。

03 青パパイヤ

青パパイアは、非常に酵素を多く含んでおり、酵素の王様とも呼ばれています。
まずは、この青パパイアを使って、商品開発から始めました。

04 宮崎に移住

岩本さんは、地域おこし協力隊として新富町に移住し、県内では生産が珍しい「青パパイア」を新たな特産品にしようと試行錯誤を重ねました。
そして収穫後、開発を重ねて出来上がった商品がこちらです。

05 開発商品
06 青パパイア黒糖醤油漬け

お茶、お漬物、金山寺味噌、グリーンカレーと、青パパイアは、いろんなものに活用できます。
中でも、青パパイア黒糖醤油漬けは、県産食材を活用した新商品のコンテストで、審査員賞を受賞しています。

07 青パパイア果実茶

こちらの青パパイア果実茶は、青パパイアの果実を100パーセント使用しノンカフェインで体にやしいお茶です。
ほんのり甘い香りで癖がなく、おいしいですね。

08 金山寺味噌

また、金山寺味噌は、米、麦、豆の3種類の麹を使用し、新富町産のカラーピーマン(ピーマン)や、ゴーヤなどを使った、都城市の企業とのコラボ商品です。
酵素と味噌の発酵の力で、腸活効果も期待できます。
青パパイア金山寺味噌は、甘みと深い味噌の香りで、ご飯のおともにぴったりです。
青パパイアの食感もしっかり味わえます。

09 アレンジ

また、この金山寺味噌をチャーハンに使ったり、グリーンカレーでラーメンを作ったりと、いろんなアレンジも可能。
レパートリーの幅が広がりそうです。
パパイア王子の商品は、新富町の直売所や、オンラインショップなどで購入できます。

これからもより多くの人に青パパイアを知ってもらえるよう、商品開発に努めていきます。
ぜひ食べてみてください。

10 お問い合わせ

酵素の力で、みんなの健康を支え、宮崎を盛り上げたい。
パパイア王子の挑戦は、 これからも続きます。

■お問い合わせ
パパイア王子 THE PRINCE OF PAPAYA
代表 岩本脩成さん
児湯郡新富町富田東1丁目47
TEL:0983-32-1082
(こゆ財団オフィス内)
URL:https://www.princeofpapaya.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top