NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 姿勢を正す おとなまき(2021年01月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年01月21日

姿勢を正す おとなまき(2021年01月20日放送)

今、私は丸まっています。

今週のテーマは、姿勢を正すですが、きょうはあえて体を丸めることで、姿勢を正していこうというリラックス法をご紹介します。

教えてくれるのは、宮崎市で骨盤ケアなどで女性の心や体をサポートする活動をしている「迦花」の牧之瀬千恵美さんです。

02 牧之瀬さん

きょうご紹介するのは、「おとなまき」です。
赤ちゃんをバスタオルや布でくるむ「おくるみ」、「おくるみ」にくるまれるとよく眠ってくれますよね。
そこをヒントに考案されたのが「おとなまき」です。
体を布で包んで丸めることで、身体をリセットし、体がほぐれることでいい姿勢がとりやすくなります。

03 おとなまきのメリット

まずは、現在の体の柔軟性をチェックします。
(※感染症対策などを行い、撮影しています)
続いて、首の保護のため、プロテクターをつけます。
大きな布の上に座って、あぐらか体育座りになります。
人の体がリラックスするポイントは、意外とみなさん違うんです。
「おとなまき」は、包まれたら身を任せて自分で体を緩められるのが、大きなメリットです。
心地よい結び方を選んで楽な姿勢になります。

04 おとなまき

動いてもいいですし、じっとしててももちろん大丈夫です。
自分の体が求めるままに動いてほしいです。
動くことでインナーマッスルが鍛えられます。そのまま眠る方もおられます。

05 15分経過

温かくなりました。
全身の血流がよくなったような気がします
おとなまき」をする前と後ではこのような変化が。

06 牧之瀬さん

姿勢を正すには、普段からの立ち方や座り方も大事ですが、体が硬いままではよい姿勢をとるのも無理をしてしまう場合が多い。
この「おとなまき」のように、一度緩めてほぐしてから立ち方を意識すると、いい姿勢がとりやすいかと思います。
牧之瀬さんの心や体のケアにまつわる話は、SNSや動画でも配信されています。
体も心もリラックスの「おとなまき」、試してみませんか?

07 お問い合わせ

■お問い合わせ
おとなまきトレーナー「迦花」牧之瀬千恵美さん
TEL:090-3736-3342

※おとなまき体験の受付は、緊急事態宣言解除後から
Reらいふ見た」で2000円

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top