NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 姿勢を正す ストレッチ&トレーニング(2021年01月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年01月20日

姿勢を正す ストレッチ&トレーニング(2021年01月19日放送)

今週は姿勢を正す!
姿勢を整えてくれるエクササイズをご紹介します。

01 あさの整骨院

訪ねたのは、宮崎市城ヶ崎の「あさの整骨院」です。
院内には施術スペースをはじめトランポリンなど体のケアに役立つ設備を備えたトレーニングルームが併設されています。
院長で柔道整復師の浅野瑛さんです。
その人に合った健康支援を行なう傍ら、姿勢を整えるストレッチやトレーニングの講座も各地で開いています。

02 浅野さん/姿勢が整った状態

体の歪みや痛みを引き起こす要因の1つが姿勢。
姿勢が悪いと、肩こりや腰痛、頭痛など体の不調に繋がります。
横から見て、耳、肩、太腿の付け根の骨、膝、足首の5つのポイントが一直線になっているのが、姿勢が整った状態だと言います。
柔軟性や筋力が低下すると姿勢が乱れやすくなります。
姿勢を整えるには、筋肉を伸ばして鍛えることがポイントです。

猫背改善スクワット

03 猫背改善スクワット

脚を大きく開いてなるべく爪先を外側に向ける。
両手を肩で交差させゆっくり深く下げる。この時膝も外側に向ける。
ゆっくり大きく10回繰り返します。

太もも裏&体幹まわりエクササイズ

04 太もも裏&体幹まわりエクササイズ

肩幅より少し広めに脚を広げ、膝を伸ばしたまま手を床に付けます。
行ける所まで手を前に進めます。
その後ゆっくり戻し脚の近くまで戻します。
筋肉に負荷をかけると、体が温まるので筋肉もほぐれやすくなります。

尻&背骨まわりエクササイズ

05 尻&背骨まわりエクササイズ

座って腕を後ろについて床と平行になるまで腰を上げます。
片腕を回して、反対側の手が見えるまで身体をねじります。
元に戻し逆側も同じように行います。

06 下半身をケア

体の筋肉の7割は下半身にあるので、下半身をケアすると姿勢も整いやすくなります。

07 浅野さん

姿勢の歪みは日常生活の積み重ねなので、体を整えるには継続力が必要です。
続ければ体は応えてくれますよ。

伸ばしながら鍛える!
体のバランスを整え快適に過ごしたいですね。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
あさの整骨院
宮崎市城ケ崎4-8-2
TEL:0985-52-3007
【営業時間】14:00 ~ 20:00
(土日祝 10:00 ~ 16:00)
【定休日】火曜:予約制
【駐車場】あり
Instagram:https://www.instagram.com/asano_seikotsuin/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top