NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冬のごちそう 栄養たっぷり!天然自然薯(2020年12月08日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年12月09日

冬のごちそう 栄養たっぷり!天然自然薯(2020年12月08日放送)

今週は冬のご馳走!
これからが旬の天然自然薯を使ったご馳走をご紹介します。

01 ハートリーフカフェ

訪ねたのは、都城市梅北町にある「ハートリーフカフェ
天然の自然薯を使った料理が味わえる専門店です。
店内は 開放的で景色を楽しめるテラス席もあり、去年のオープンから瞬く間に人気となりました。
カフェを営むのは、久美田善貞さんと奥さんのさくらさん
善貞さんは、「天然自然薯マイスター」を名乗り、料理には品質の良いものだけを使います。

02 久美田さん

祖父の代から天然自然薯の仲買をしています。
本当に素晴らしい物だけを厳選し店で提供しています。
久美田さんが扱う天然自然薯は、10月から4月にかけて宮崎や鹿児島の山中で採れたもの。
適度な水分ときめ細かい土質で育っていて味も格別だと言います。
高級な自然薯の特徴は、色と粘りと濃い風味。
アクが少ないため、擦っても変色せず純白のままです。

03 山のうなぎ

粘りに比例して栄養成分の密度も高く、免疫力アップや抗酸化作用もあって「山のうなぎ」とも言われています。

天然自然薯をふんだんに使ったメニューが「とろろ飯ランチ」。

04 天然自然薯とろろランチ

■天然自然薯とろろランチ 1400円(税別)

椎茸や赤鶏などから取った出汁を混ぜたとろろを、麦ご飯にかけていただきます。
お吸い物にも自然薯が・・。
天然自然薯は特に粘りが強いので、汁物に入れてもバラバラにならずに固まってくれます。
これからの季節、鍋の具材にもぴったりです。

お好み焼きも人気です。

05 自然薯たっぷりお好み焼きランチ

■自然薯たっぷりお好み焼きランチ 1200円(税別)※単品テイクアウトOK

たっぷり入った天然自然薯が、ふわふわ食感を生み出します。

06 デザート

デザートも自然薯スイーツ
毎朝作る「かるかん」は、まとめ買いする人も多いと言います。

07 自然薯の販売

仕入れの状況によっては、天然自然薯そのものを購入できる他、冷凍とろろも販売しているので、自宅でも堪能できます。

08 お店の説明

天然自然薯のおいしさをみなさんに知って頂きたくて始めたお店です。
ここ1年みなさんの驚きとか感じながら本当に始めてよかったと思っています。
ぜひみなさんも一度食べにいらして下さい。

09 お問い合わせ

旨味が詰まった天然自然薯。
一度その美味しさを味わってみてはいかがでしょうか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top