NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 大切な人へ贈る フランス菓子「マカロン」(2020年12月01日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年12月02日

大切な人へ贈る フランス菓子「マカロン」(2020年12月01日放送)

大切な人へ贈る」。
今日は、カラフルで愛らしいフランスのお菓子「マカロン」を紹介します。

01 エムブルー

宮崎市神宮にあるフランス菓子店 エムブルー
昔ながらの焼き菓子やケーキのほか、ふわふわの生地に新鮮な生クリームを巻き込んだロールケーキが評判で、マカロンは人気の定番商品です。

02 本多さん

マカロンは、卵白と砂糖でイタリアンムラングを作って、粉糖とアーモンドプードル、卵白を練り合わせたものを混ぜて焼き上げたものです。
今はクリームをサンドしたものが主流になっています。
マカロンの発祥には諸説ありますが、8世紀頃フランス ロワール地方の修道院で作られていた「長寿に恵まれる」と評判の焼き菓子が原型とも言われています。

03 マカロンの歴史

日本で初めて発売されたのは1968年。
当時は「フランス式の最中」と表現されたようです。
2000年代になるとマカロンブームが到来。
国内での認知度も一気に高まりました。

04 おいしいマカロン

目が詰まって表面がつるんとした感じで、周りにピエという脚ができるんですけど、それがきれいにできあがっているのがおいしいマカロンです。

05 本多さん

やっぱりムラングをたてるのが難しい。そこがポイントですね。
ダッグワーズを生み出した福岡の有名フランス菓子店「16区」で修業したパティシエ歴37年の本多さん。
長年の経験に裏打ちされた感覚で、マカロンの絶妙なバランスを見極めます。

06 マカロン

出来立てのマカロンです!
表面がツルツルしていて、ピエもきれいに出ていますね。
では、こちらの日向夏をいただきます!

07 日向夏のマカロン

  • 【中田:試食】
    表面はさっくりと、中はもっちりとやわらかくて、独特の食感です♪中にはあまずっぱい日向夏のクリームが入っています。
    マカロンというと、もっと甘い印象があるのですが、こちらのマカロンはあっさりしていて、優しい甘さです。

08 その他のマカロン

日向夏の他、フランボアーズ、ショコラ、抹茶、そしてキャラメルバタークリームの入ったバニラと全部で5種類あり、予算に合わせて数を選べるのも魅力。
ダックワーズなどと組み合わせれば、ラッピングのバリエーションが広がります。

09 本多さん

お客様のおいしいを考えながら一つ一つ丁寧に作っています。
大切な方と一緒に味わっていただけると大変うれしいです。

10 お問い合わせ

もうすぐクリスマス。
とっておきのお菓子に想いをこめて、大切な人に贈ってみませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top