NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 趣味の世界 紅茶~気軽に楽しむ~(2020年11月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年11月18日

趣味の世界 紅茶~気軽に楽しむ~(2020年11月17日放送)

今週のテーマは「趣味の世界」。
今日は、優雅な紅茶の世界を紐解きます。

01 英国式庭園ガーデンハウス

宮崎市にある喫茶店「英国式庭園」。
園内のガーデンハウスでは四季折々の庭を眺めながら紅茶とお菓子を味わうことができます。
11年前からこちらで紅茶を提供している福留良子さんは、日本紅茶協会認定ティーインストラクターの資格を持っています。

02 福留さん

この時期は茶葉の収穫の最盛期で、一番おいしい季節です。
皆さん楽しんでいただければと思います。

03 ティーバッグの淹れ方

まず 初心者向けに手軽なティーバッグでの淹れ方を教えていただきましょう。

  • カップには、お湯を注ぎ温めておきます
  • ティーバッグは軽くつまみ、ふくらみをつけておきましょう。
  • 沸騰したてのお湯を注いだらバッグを沈め、すぐに受け皿などでふたをして蒸らします
    ※この時やってはいけないのは、バッグをふったりしぼったりすることです。
  • そっと引き上げ最後の一滴「ゴールデンドロップ」まで大切にいただきましょう。

04 ティーバッグでおいしく

香りが高くてコクがあって本格的です。
ティーバッグでも淹れ方ひとつでこんなにおいしく入るんですね。

05 好みの紅茶

次に 茶葉について
こちらはヒマラヤ山脈のダージリン地方の紅茶です。
世界三大銘茶の一つで紅茶のシャンパンと呼ばれる高い香りが特徴です。
こちらはインド アッサム地方の紅茶で、しっかりした味わいと芳醇な香りが特徴です。
南インド産のニルギリは水色が鮮やかで味にくせがなく万人に好まれます。
自分好みの茶葉をみつけて、いろんなアレンジをして楽しむとよろしいかと思います。

06 アフタヌーンティーセット

現在、英国式庭園では秋のフラワガーデンショーを開催しています。
ガーデンハウスでは土日祝日にアフタヌーンティーセットを提供しておりますので、本格的な英国式ティータイムを味わいにいらしてください。

07 紅茶の淹れ方教室

来月21日には福留さんによる紅茶の淹れ方教室も予定されています。
いつもより時間がゆっくり流れるのを感じながら紅茶の世界を楽しんでみませんか?

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
英国式庭園ガーデンハウス
宮崎市山崎町浜山414-1
TEL:0985-32-1369
営業時間:10:00 ~ 16:30
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
URL:http://mppf.or.jp/entrance_plaza/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top