NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ みやざき秋の味覚 須木栗スイーツ(2020年09月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年09月29日

みやざき秋の味覚 須木栗スイーツ(2020年09月28日放送)

今週はみやざきの秋の味覚!
ご紹介するのは栗を使ったスイーツです。

01 すき特産

県内有数の栗の生産地、小林市須木を訪ねました。
創業28年の「すき特産」では、地元でとれた栗や柚子を使った様々な加工品をつくっています。

02 平川さん

先月から収穫が始まり、今最盛期を迎えています。
須木栗は大きくて甘いのが特徴です。
今年は晴天が続き、より甘い実がなっています。

03 朝夕の寒暖差

美味しさの理由は朝夕の寒暖差。
寒暖差があると、栄養と糖度が凝縮されて、大きくて甘い栗が育ちます。
今では栗の名産地になったが、当初、土産屋はありませんでした。
美味しい栗を、青果物としてだけでなく年中味わってもらおうと加工品作りを始めました。

04 栗の加工 1

収穫された栗は、集荷場で選別。
大きさごとに分けられます。
栗の皮は、機械も使いながら手作業で1つ1つむいていきます。
収穫したての新鮮な栗をすぐに加工できるところが、産地ならではの強みです。
工場で仕込みを行い仕上げていきます。
多い時には1日に約500キロの栗を加工しているそうです。

05 栗の加工 2

量が多いからこそ、均一に仕上げることに気を使います。
柔らかさを確認したり傷物がないかチェックしたりしながら、職人総出で作業に当たっています。
栗本来の風味を生かすため、着色料などは使いません。

06 13種類の加工品

栗のジャムやパイ、マロングラッセなど、これまでに13種類の加工品を開発しました。
店では様々な加工品を販売しているが、出来立てを味わうこともできます。

07 栗くり焼き

■栗くり焼き 200円

ふわふわの生地に、渋皮付きの栗を丸ごと1個入れています。
中の餡は地元の餡子屋さんの手作り。
甘さ控えめなので栗の風味を最大限楽しめます。

08 生栗の地方発送

すき特産」では、加工品だけでなく生栗の販売や地方発送も行っています。
来月にはさらに成熟した晩生栗も収穫されます。
旨味の詰まった須木栗をぜひご賞味下さい。

甘くて大きな山の恵「須木栗」で、秋をたっぷり満喫してみてはいかがでしょうか。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
すき特産
小林市須木下田619番
TEL:0984-48-3085
8:00 ~ 15:00
URL:http://kuri-yuzu.co.jp/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top