NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 健康管理 コンビニメニューの取り入れ方(2020年09月23日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年09月24日

健康管理 コンビニメニューの取り入れ方(2020年09月23日放送)

今週は健康管理。
今日は、栄養バランスを考えたコンビニメニューの選び方についてご紹介します。
協会けんぽの管理栄養士・永田さんにお話を伺いました。

01 永田さん

毎日忙しくて、昼食はコンビニで買う方も多いと思います。
気軽に美味しく食べられる一方で、炭水化物中心の食事になりがちです。
そこで、コンビニメニューを選ぶ時の極意!!
たんぱく質とビタミンを意識して摂りましょう!

02 カップ麺とごはん

例えば、カップ麺に、腹もちがいいようにと、ごはんを組み合わせるこのスタイル。
これでは、ほぼ炭水化物
そこで・・・・

03 おにぎりを他のものに代える

例えばおにぎりを、サラダチキンや、ゆで卵、サラダ、あえものなどに代えてみましょう。
どれか一つでもプラスされることで、たんぱく質やビタミンなどの栄養素をとることができます。

04 カップ麺にタマゴ

例えば、卵には良質なタンパク質のほか、健康維持に必要な栄養素が豊富に含まれているため、カップ麺に一個加えるだけで、昼食の栄養価がぐんと上がります。

管理栄養士、永田さんお勧めの組み合わせは・・・。

05 永田さんお勧めの組み合わせ

肉が入った野菜炒めと、具が入っていないおにぎり、豚汁の組み合わせです。
これなら、炭水化物、たんぱく質、ビタミンなどの栄養素をバランスよくとることができます。
具が入っていないおにぎりでは寂しいという方は、しゃけ、昆布、おかか、もち麦のおにぎりなどに代えてもらっても構いません。
そして、サンドイッチなら、卵、野菜などいろんな具材が入った、ミックスサンドがお勧めだそうです。

06 サラダ

次にサラダは、オクラ、山芋などネバネバ系の野菜が入ったものをチョイスしてみてください。
水溶性食物繊維が豊富で、さらに疲労回復効果、コレステロールの上昇を抑える働きがあるため、動脈硬化の予防にもなります。

07 野菜が取れない時は

どうしても野菜が取れない時は、砂糖や食塩不使用の100%野菜ジュースをプラスしましょう。
ただし、これはあくまで、野菜の補助的なものと考えて下さい。

08 食事のとり方

栄養素の働きはそれぞれ異なり、連携してコンディションを整えるので、朝、昼、夕、主食、主菜、副菜の揃った食事でバランスよくとることが大切です。
また、食事で気を付けていただきたいのは塩分です。
摂り過ぎると、むくみが生じたり、高血圧症など生活習慣病につながりますので、日ごろから塩分の摂り過ぎには十分注意しましょう。

09 お問い合わせ

意識して選ぶことで、栄養バランスの取れた食事になるコンビニメニュー。
健康管理のために、上手に活用しましょう。

■お問い合わせ
協会けんぽ宮崎支部
宮崎市橘通東1丁目7-4
TEL:0985-35-5364

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top