NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 健康管理 特定保健指導とは?(2020年09月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年09月23日

健康管理 特定保健指導とは?(2020年09月22日放送)

今週のテーマは「健康管理」。
今日は、健康診断を受けたその後の健康サポート「特定保健指導」についてお伝えします。
協会けんぽでは対象者に「特定保健指導」を無料で実施しています。

Q:この特定保健指導というのは具体的にはどのような方が対象になるのでしょうか?

01 特定保健指導の対象

  • 健診の結果、腹囲や血圧、血糖値などから生活習慣病のリスクが高いと判断された方です。
    その方にあった食事、運動等の生活改善のアドバイスを行うことで、将来の病気を未然に防ぐことを目的としております。

02 特定保健指導の流れ

保健師が事業所に直接出向き面接を行って生活習慣改善策を作成。
3カ月から6カ月サポートを続けます。
保健師の山口有香さんは毎月50人ほどのサポートを行っています。

03 山口さん

最初は皆さん緊張した面持ちで、叱られるんじゃないかなというような気持ちで来られる方が多いんですけど、決してそんなことはありません。

04 山内将裕さん

去年山口さんのサポートを受け13㎏の減量に成功した山内将裕さんに話を聞きます。

  • 【中田】
    山内さん、特定保健指導を受けられたということなのですが、受けてみていかがでしたか?
  • 【山内さん】
    そうですね、今までやっぱり無知で、ただ単に運動すれば痩せるんだろうぐらいにしか思っていなかったんですけれども、今回運動せずに食生活を変えるというそれだけを教えてもらって、それを実行したらちゃんと結果が出たのでよかったです。

メニュー選びのコツ、糖分や脂質を抑える工夫など食事を中心としたアドバイスを受け3カ月で目標を達成。
その後の3カ月で健診結果はさらに良くなったそうです。

Q:実感として体調がよくなったなというのはありますか?

05 山内将裕さんの感想

体は本当に軽くなったというのもあるし、着ている服がサイズがもう全然変わりました。

06 山口さん

どんなところに気を付けたらよいかというノウハウがわかってくることで、皆さん良い習慣が身についてきますので、年一回の健康診断で数値が改善するということもあります。
一人でも多くの方に、特定保健指導を受けていただきたいなと思います。

07 お問い合わせ

せっかくの健康診断「受けっぱなし」になっていませんか?
プロのサポートを受けて改善への一歩を踏み出しましょう。

■お問い合わせ
協会けんぽ宮崎支部
宮崎市橘通東1-7-4 第一宮銀ビル5階
TEL:0985-35-5364
平日 8:30 ~ 17:15

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top