NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 果物を取ろう 新食感!フィンガーライム(2020年09月16日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年09月17日

果物を取ろう 新食感!フィンガーライム(2020年09月16日放送)

今週のテーマは、果物を摂ろう。
今日は、新たな特産品を目指して栽培されている、こちらフィンガーライムをご紹介します。

01 長友さん

伺ったのは宮崎市にあるフィンガーライム生産者グループ、サンシャインキャビア代表の長友さんのハウスです。
マンゴーの木の間に一列並んでいるこちらがフィンガーライム。
実は長さ5~6センチと、親指ほどのサイズです。

02 長友さん:フィンガーライム

柑橘の一種で、私たちのグループではサンシャインキャビアという名前で販売しています。
特徴は、きれいな色と香り、そしてキャビアのようなプチプチした食感です。

早速中を見てみると・・・ほんのりピンクできれいな色。
押すとジュワッと実が出てきます。

03 フィンガーライム

爽やかな香りで口の中で実がプチプチはじける食感がたまりません。
程よい酸味でおいしいですね。

04 フィンガーライム本格出荷

長友さんは、3年前にフィンガーライムの栽培を始めました。
現在5種類を栽培し、収穫量が増えた今年、いよいよ本格出荷となりました。

  • 【話:長友さん】
    何か新しい物を作りたいとフィンガーライムに注目していたところ、他にも同じように考えていた農家があって、それなら一緒に始めようと、栽培をスタートさせました。

05 フィンガーライムの利用例

フィンガーライムの木には、とげがあって収穫が大変ですが、6月から年内いっぱいと、長い期間収穫できるので、それも魅力の一つです。
見た目も華やかということで、シャンパンに添えたり、魚を使ったサラダなどにもぴったり。
また、クラッカーにクリームチーズや、ポテトサラダなどと一緒に乗せておつまみにしたり、焼酎や炭酸飲料などにもよく合います。

06 フィンガーライムの値段

このフィンガーライムの気になるお値段は、100g 3000円と高額ながら、県内の高級旅館や福岡のすし店などから注文を受けるなど、その魅力・可能性に期待が寄せられています。

07 長友さん

これから一年を通して、安定した収穫ができるような栽培技術を確立して、宮崎から全国に届けられるようにしていきたいです。

色、香り、食感と、新鮮な魅力あふれるフィンガーライム。
新たな宮崎の特産品として、これから県内外に、どのように展開していくのか期待しましょう。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
サンシャインキャビア
代表 長友紘子さん
宮崎市郡司分
TEL:090-2517-7886

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top