NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ イセエビ!漁協直営 港あおしま(2020年09月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年09月11日

イセエビ!漁協直営 港あおしま(2020年09月10日放送)

宮崎のイセエビといえば、ここ、全国屈指の水揚げを誇る青島漁港です。

01 港あおしま

きょうご紹介するのは、青島漁港の中にある「港あおしま」です。
港あおしまは、2005年に宮崎市漁協の直営レストランとしてオープン。
家族連れや観光客にも人気の店となっています。

02 松浦さん

先週の台風で心配しましたが、ようやく漁にも出られるようになりました!
イセエビが入りました~!
この元気なイセエビが期間限定の定食に。

03 イセエビ活きづくり定食

■イセエビ活きづくり定食 4,800円
イセエビの味噌汁で1匹、活きづくりで半身が入ったぜいたくな定食になっています。
まずは、透明感のある身を生のまま味わう活きづくり。

  • 【金丸:試食】
    身がとろけそうです。甘みも十分。
    青島のイセエビはおいしい!

04 青島でとれるイセエビの魅力

黒潮が近く、エサが豊富なので、青島でとれるイセエビは身のつきがいいといわれています。

05 イセエビの味噌汁

続いては、イセエビが豪快にのったお味噌汁!
味噌汁は、年中提供しています。
お出汁が出て、この1杯でも大満足のお味噌汁となっています。
この味噌汁目当てにこられるお客さんもいらっしゃるんですよ。
このお出汁が、体に染み渡るお味噌汁です!

06 イセエビの頭を「焼き」で味わう

さいごは。
頭を「焼き」で味わい尽くすイセエビの定食は、12月いっぱいまでレストランで提供される予定です。

07 直売所

また、お隣の直売所では、イセエビの販売も行っています。
今年は新型コロナウイルスの影響で、大人気のイセエビ祭りが中止。
市漁協では、イセエビシーズンを盛り上げようと、直売所での購入者に限り、1キロ6200円のところ、キロあたり1000円の割引サービスを行っています。また、近くの内海港でも今月12日に、格安での「イセエビ販売」を決定。
午前9時から午後2時までです。

08 松浦さん

今年は、コロナウイルスの影響で高級魚は厳しい年となっていますが、こういう時だからこそ、旬のおいしいイセエビで元気をだしてもらいたいです。
イセエビ漁は11月まで。
イセエビの販売は、12月までとなっています。
宮崎の秋を感じるイセエビ、味わってみませんか。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
【漁師の味 港あおしま】
宮崎市青島3-5-1 青島漁港
TEL:0985-65-1044
【直売センター】
TEL:0985-65-0606

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top