NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ じぶん時間 手軽に楽しむアクセサリー作り(2020年09月02日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年09月03日

じぶん時間 手軽に楽しむアクセサリー作り(2020年09月02日放送)

今週のテーマは、じぶん時間
家で過ごす自分の為の時間に、アクセサリー作りはいかがですか?

01 吉田郁恵さん

教えて頂いたのは、アクサセリー作家の吉田郁恵さん
幅広いデザインのピアス、ネックレスなどを製作し、県内外のイベントを中心に販売しています。

02 手作りアクセサリーの魅力

手作りアクセサリーの魅力は、自分の好きなものが作れるところ。
リボンを使ってかわいくしたり、クリアのパーツで夏らしくしたり、自由自在に作れるのが魅力だと思います。
パーツを眺めているうちに、これだ!とひらめく瞬間があり、それがまた楽しい時間です。

03 材料
04 加工用の道具

シンプルなデザインなら、初心者でも楽しめるということで、ピアス作りに挑戦です。
材料は、好みのパーツと、Tピン、丸カン、フックピアス、また加工用道具で、平ヤットコ2本と、丸ヤットコ、ニッパー
これらは手芸店や、100円ショップなどで購入できます。

05 ピアス作り 1

まず基本的な作業から。
パールに、Tピンで輪を作ります。
Tピンを穴が開いているパールに通して、出た部分を直角に曲げます。
5、6ミリ残してニッパーでカット。
丸ヤットコでTピンの先を挟んでくるっと丸めると・・・輪っかができました。

【尾田】意外に簡単で良かった。

06 ピアス作り 2

このような下準備がすんだら、あとはパーツを丸カンでつなぐだけ。
平ヤットコ2本を使って、丸カンをねじるように開き・・
合わせたいパーツを通して閉じます。
ポイントは、隙間なく閉じる事と、デザインの正面を意識しながら行う事。
この基本をマスターすれば、いろんな作品を作る事ができます。

【尾田】意外と短時間で作れて、凄い充実感が得られますね。

07 シンプルなデザイン

今回リーフに、パールを加えることで、華やかになりますよね。
このように、シンプルなデザインには、パールやビジューなど、きらきらしたものを加えると、女子力もぐっと上がりますので、組み合わせの参考にしてください。

08 大きいパーツのデザイン

このほか、バランスよく仕上げる為には、大きいパーツが下にくるように配置するのがポイントだそうです。

初めてでも気軽に楽しめるアクセサリー作り。
じぶん時間はゆったりと、世界に一つだけの一品を作ってみませんか?

09 お問い合わせ

【検索】Atelier y.B.

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top