NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 快眠 大人も子供もぐっすりのコツ(2020年07月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年07月28日

快眠 大人も子供もぐっすりのコツ(2020年07月27日放送)

今週はみなさんの暑い夏の寝苦しさを解消!快眠がテーマです。
今日はぐっすり眠れるコツを聞いてみます。

01 門川さん

睡眠コンサルタントの門川恵莉さんは、妊婦さんや乳幼児の眠りについて、科学的根拠に基づき改善をアドバイスする国際資格を持っていて、現在オンラインでママさん達からの相談を受けています。
この資格を持つのは全国でわずか30人ほど。宮崎では門川さんだけです。

親子でぐっすり眠れて元気で過ごせるように、各お子様に合わせて夜泣きや寝かしつけの時などのアドバイスをさせてもらています。
大人も子供もぐっすり眠れるためのコツがあります。

02 ルーティン・日課を作ること

まずは大人がぐっすり眠れるために大切なこと・・・
それは「ルーティン・日課を作ること」だそうです。
例えば、寝る20分前にスマートフォンやタブレットを手放して、そのあとは歯磨きをして・・・
人間の脳は次に何が起こるかわかっていると安心しますし、寝る前もルーティンがあると睡眠の質が良くなります。

03 入浴のタイミング

寝る前の入浴のタイミングも大切です。
入浴後90分で上昇していた体温が下がりますが、この時に眠りにつくことで睡眠の質が向上します。

04 朝起きたら日光浴

朝起きた時は日光浴をするのがとてもいいです。
朝の光を浴びるというのが夜の快眠のコツになります。

05 寝るときのポイント

一方で寝るときにはしっかりと光をなくしましょう
もし窓についていれば就寝時に雨戸を閉めると、より暗い状態で眠ることができます。

06 子供の睡眠のポイント 1

そして寝苦しいのは子供も一緒です。
子供の睡眠のポイントは、実は室温が20~22度とすごくい低い。
大人にとっては少し肌寒いぐらいですけど、子供にとっては快適な温度なので見直してみるのもいいと思います。

07 子供の睡眠のポイント 2

さらに昼間の活動時間が長かったり、刺激を受けたりすると、夜の睡眠に影響することがあるそうです。
適切な活動時間がある程度、月齢や年齢によって決まっていて、それをオーバーしてしまうと、ストレスホルモンのコルチゾールというのが上昇して眠りを妨げてしまいます。

08 車の場合

車の場合、この時期は前もってエンジンをかけ、車内の温度を下げておくと子供もぐっすり眠れます。
子供の寝かしつけにお困りの方は相談も受け付けています。

09 お問い合わせ

ちょっとして工夫で大人も子供もストレスなく質の良い睡眠を。

■お問い合わせ
ねんね屋さん【門川恵莉さん】
インスタグラム:検索:nenneyasan.eri・URL:https://www.instagram.com/nenneyasan.eri/
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/nenneyasan
メールアドレス:kadokawaeri@gmail.com

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top