NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 熱中症予防対策 おいしく水分補給(2020年07月09日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年07月10日

熱中症予防対策 おいしく水分補給(2020年07月09日放送)

熱中症予防に欠かせない水分。
暑さに負けないように、意識して水分補給を心掛けたいですね。
きょうは、県栄養士会 管理栄養士の渡邉純子さんに、おいしく水分補給ができるおすすめドリンクを教えてもらいます。

01 渡邉さん
02 ペットボトルで管理

人が一日に必要とする水分量は、食事以外に1リットル~1.5リットルです。
運動量や環境によってはさらに必要となりますので、自分が一日にどのくらいとればいいのか、ペットボトルや水筒などで管理すればわかりやすいですね。

03 夏野菜
04 主治医に相談

また、おやつ代わりに夏野菜を食べるのもいいと思います。
きゅうり1本、トマト1個で、それぞれ約150mlの水分をとることができます。
ただし、心臓や腎臓疾患で治療中の方は、主治医にご相談ください。

熱中症予防対策ドリンクの紹介

05 サワードリンク

■サワードリンク
トマトジュース200mlにリンゴ酢 小匙1、レモン汁を混ぜるだけ。

06 ニンジンジュース

ニンジンジュースで作ってもおいしいですよ。

07 ヨーグルトドリンク

■ヨーグルトドリンク
飲むヨーグルトに日向夏ジュースと生の日向夏を加えます。
すっきりさっぱり、ごくごく飲めますよ。

08 冷茶ドリンク

■冷茶ドリンク
冷たいお茶に小さめの梅干しと、塩もみした青じその汁を加えます。
熱中症予防にぴったり!
塩分やビタミンも補給できます。

09 赤ピーマンドリンク

■赤ピーマンドリンク
お子さんのおやつなどちょっと手を加えて楽しむなら、赤ピーマンドリンクはいかがでしょか。
冷凍した赤ピーマン1個にリンゴ4分の1、レモン汁 小匙1、水適量を入れミキサーにかけます。

10 スムージー

■スムージー
小松菜とバナナのスムージーにナッツ加えることでコクが出て栄養価も高まります。

11 渡邉さん

高齢者の方は特に、のどの渇きに気づきにくいので、一日に必要な水分量を具体的に確認しておき、定期的にとる習慣をつけてほしいですね。
また一食抜くだけでも水分が不足気味になります。
食事がとれなかった時は、さらに意識して水分補給を心がけてください。

12 一日に必要とする水分量をチェック

自分が一日に必要とする水分量を改めてチェックしてみてください。
おいしく飲めるように工夫して、しっかり熱中症対策をしましょう。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top