NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ おうち時間を快適に めざせ!美ウォーキング(2020年07月02日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年07月03日

おうち時間を快適に めざせ!美ウォーキング(2020年07月02日放送)

今週のテーマは「おうち時間を快適に」。
正しい歩き方は、健康だけでなく美しさと自信を与えてくれます。
きょうは、その基礎となるウォーキング方法を教えてもらいます。

01 達中美枝さん

快適に歩くための「歩行環境」の整え方を全国で広めているウェルネスビューティーウォーキング協会。
達中美枝さんは宮崎市でレッスンを行っており、九州で学べるのはここだけです。

02 達中美枝さん

姿勢を正しくして普通に歩くことで、ボディラインが整い筋力がつき胸筋も鍛えられます。
何よりも体と心のバランスが整うので、日々の「歩く」という動きが健康管理に役立ちます

まずは、正しい立ち方から・・。

03 正しい立ち方 1

壁に背中をつけ、後頭部・肩甲骨・お尻・かかと、この4カ所が壁につくように立ちます。
腹筋に力を入れ、背中と壁の隙間に手の甲がちょうど挟まるぐらいに調整してください。
これが基本の姿勢です。

次に壁から離れ、自分の体についたファスナーを上げていくイメージで、かかと・ふくらはぎ・ひざがくっつくように全身を引き締めます。

次に、足の出し方。

05 足の出し方

足は「前へ踏み出す」のではなく、「押し出す」ことが大切です。
後ろ足をしっかり使い、かかとからつま先に体重を滑らかに移動させながら蹴り出すイメージです。
歩く時は、まっすぐのびたラインを挟むようにつま先を外側にして着地します。
目線は 上げたまま まっすぐ遠くを見るようにしましょう。

06 腕の振り方

腕は、前に振り出すのではなく後ろに引くこと。
肘を支点にして腕を振り子のように動かします。
腕が体から離れすぎないようにすると美しく見えます。

07 参加者の声

  • 【参加者】
    最初は全然できなかったが、ちょっとずつ上達してきました。

08 基本姿勢を意識

まずは基本姿勢が保てるように意識してみてください。
朝の記憶は定着しやすいと言われています。
毎朝3分ずつ壁の前で基本姿勢をキープしてください。
年を重ねるとどうしても太ももやふくらはぎ、足首から下の部分の力が弱くなってきます。
正しい姿勢の歩き方をマスターすることで、健康につながります。
テンポよく歩けるようになると、きれいになって笑顔の日々が増えると思います。

09 お知らせ

レッスンでは足の実寸を測り、靴の選び方や足のケア。
また、ハイヒールでも疲れない歩き方なども教えてもらえます。

10 お問い合わせ

まずは健康管理のために自分の歩き方から見直してみませんか。
毎日が爽やかに過ごせそうです。

■お問い合わせ
TAIZO+m
宮崎市丸山2丁目
TEL:0985-34-9339

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top