NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 梅雨のジメジメを解消 正しいケアでヘアスタイルキープ(2020年06月03日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年06月04日

梅雨のジメジメを解消 正しいケアでヘアスタイルキープ(2020年06月03日放送)

今週のテーマは、梅雨のジメジメを解消
今日は、湿気で髪がまとまらないという方へ、正しいヘアケアについてお伝えします。
宮崎市のこちらの美容室で教えて頂きました。

hair make No.8

01 高妻希三子さん

梅雨時期のヘアケアで一番大事なのは、髪の水分コントロールです。
その為には、髪の乾かし方や、スタイリング剤の使い方が重要になってきます。

濡れた髪を乾かす時のポイント

02 濡れた髪を乾かす時のポイント1

まず、濡れた髪を乾かす時のポイントは、毛先を中心に洗い流さないトリートメントを付けてから、ドライヤーをかける事
こうすると、髪に必要な水分だけが閉じ込められ、その後、空気中の水分を吸収しにくくなります。
キューティクルの流れに逆らわないよう、髪の根元から毛先に向かって乾かします。
ある程度乾いたら、ブラシでとかしながら行うと、癖が伸び、きれいにまとまります。
尚、髪が半乾きのまま寝てしまうと、枕との摩擦で、髪がダメージを受けるので、寝る前は完全に乾かすようにしましょう。

03 濡れた髪を乾かす時のポイント2

そしてもう一つポイントが。
最後に冷風を当てます。
余熱を逃がすことで、髪に艶がでて、スタイルをキープする効果があります。
このひと手間がとても重要です。

  • 【尾田】
    手触りが、いつもと全然違う効果てきめんですね。
おしゃれな一つ結びのテクニック

04 一つ結びのテクニック1

おしゃれな一つ結びのテクニックをご紹介します。
はじめに、髪全体にヘアワックスをなじませたあと、髪を上下二つに分け、下の部分をきっちりと結びます。
これにより、全体が崩れにくくなります。
次に上の部分の髪を、今結んだ髪と合わせて一つに結びます。

05 一つ結びのテクニック2

ここで、髪をひとつまみずつ指で引き出し、立体感を出していきます。
ゴムの部分を押さえながら行うと、崩れすぎる事がなく、こ慣れ感のある仕上がりになります。
さらに 前髪のこの部分を、こめかみが見えないよう下ろすことで、小顔効果が期待できます。
下ろしたサイドの髪は、あればアイロンで巻いて動きを付けましょう。

06 仕上げのスタイリング剤

そして仕上げのスタイリング剤にも、大事なポイントがあります。
水分の多いムースや、ミルクタイプは、髪の癖が出やすくなるので、この時期はスプレーや、固めのヘアクリームなどがおすすめです。

07 仕上がりに満足!

ちょっと髪を引き出したり、巻いたりするだけで、こんなにおしゃれに仕上がりました。
これで梅雨も怖くない!

08 お問い合わせ

髪の水分調整のコツをしっかり抑えて、ヘアスタイルで悩まない梅雨を過ごしましょう。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top