NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 家で楽しく過ごす 味噌アレンジメニュー(2020年05月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年05月12日

家で楽しく過ごす 味噌アレンジメニュー(2020年05月11日放送)

家で楽しく過ごす方法」、今日は、味噌を使ったアレンジメニューを紹介します。

01 ここく

~味噌~
免疫力アップの食材として今改めて注目されている味噌。
清武町に工房を構える「ここく」では、在来種の麦と大豆を自然栽培し、自家製の塩を使って生味噌を製造・販売しています。

02 加藤さん

味噌といえば皆さん味噌汁が浮かぶかもしれませんが、調味料として色々使えますので、アレンジして味噌パーティをご家庭で楽しんでいただけたらと思います。

ようこそ味噌パーティへ!

03 味噌パーティの料理

テーブルいっぱいに並んでいるのはすべて味噌を使ったお料理です。

味噌カレー

04 味噌カレー

メインディッシュは味噌カレー。
玉ねぎ、ひき肉、ミックスベジタブルを炒めカレー粉、トマトの缶詰、水で溶いた味噌、ココナツオイルを入れ軽く煮込めばできあがり。
では、味噌カレーいただきます。
お味噌の香ばしさと深みが加わって、少ししか煮込んでいないのですが、コクがあっておいしいです。

チーズの味噌漬け

05 チーズの味噌漬け

好みのチーズを味噌に漬け込み冷蔵庫で数時間。
とうがらしを入れればピリ辛に。
大葉を入れればさわやかにとアレンジも自在です。

味噌サラダ

06 味噌サラダ

味噌を水でのばして野菜にかけオリーブオイルとブラックペッパーで仕上げれば味噌サラダに。

味噌クラッカー

07 味噌クラッカー

味噌とバターを混ぜ合わせた味噌バターはクラッカーにのせて。
山椒やターメリックやなどスパイスにもよく合います。
アルコール等添加されていない生の味噌を使うと酵素の力が生きていますし、風味も全然違うと思います。

味噌アイス

08 味噌アイス

そしてデザートは、味噌アイスです!
はちみつと混ぜた味噌をかけて・・・いただきます!
味噌とアイス、合いますね。
甘じょっぱくて、和風の塩キャラメルアイスのような、口の中で塩キャラメルになるような感じです。

09 味噌の紹介

皆さん今ご家庭にいる機会が非常に多くなっていると思いますので、この機会に味噌を色々アレンジして、楽しんで食べてもらえたらなと思います。

先人の知恵がたっぷり詰まった日本人のソウルフード、味噌。
毎日の食卓に取り入れて味噌ライフをもっともっと楽しみませんか?

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
株式会社 ここく
宮崎市清武町池田台北34番地81
TEL:080-3472-0369
FAX:0985-89-0222
Web:http://cococu.jp

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top