NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 家庭で楽しく過ごす 簡単!本格キムチの作り方(2020年05月07日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年05月08日

家庭で楽しく過ごす 簡単!本格キムチの作り方(2020年05月07日放送)

自分の家で簡単に本格キムチが作れたら、きっとおいしくて、楽しくて、ワクワクすると思いませんか。

01 オモニの手作り まんま亭

きょうは、こちら「オモニの手作り まんま亭」で、キムチの作り方を教えてもらいます。
地産地消にこだわりながら韓国の家庭料理を作っているのは、押川敬姫さん
キムチ作りのワークショップも行っており、一度習えば家庭で本格キムチを手作りすることができます

02 押川さん

キムチの素さえあれば、様々な野菜や果物、魚介類を漬けて楽しめます。
漬ける人の手によって菌の状態が変わるので、その家庭ならではの味に仕上がります。
差し支えなければしっかり手を洗って、素手で漬けてみてください。

早速、手作りキムチの素を作ります。

03 キムチの素の材料

材料は、キムチ用または荒く粉状になった唐辛子。
砂糖、塩、おろしたニンニクとショウガ、そしてアミエビの沖漬けかイカの塩辛。
リンゴとタマネギです。

04 キムチの素の作り方

材料全てをボールに入れて混ぜます。
さらに、桃やマンゴーなどの果物を入れると、深みが出ておいしくなります。
そして最後に、ご家庭でいつも使われているお好みの出汁を少しずつ入れて、適度な柔らかさにまとめていきます。

05 白菜キムチの作り方

今回は、定番の白菜。
四分の一にカットして葉を一枚ずつめくり、茎の部分に塩を振りかけていきます。
そして重石をのせて、1時間ほど置いておきます。
次に白菜の葉に1枚ずつキムチの素を載せてください。
他にも、湯むきしたトマトや、水で戻した切干大根などを漬けてもおいしいですよ。
出来上がったら、ビニール袋や容器に入れ冷蔵庫へ。
好みの漬かり具合で、いつでも食べ始めてください。

06 浸けたてのキムチ

3日目か4日目が、おすすめの食べ頃だそうですが、実は漬けたてのものもすぐに頂けます。
キムチサラダという感じで、これはこれでおいしい!

07 キムチの素セット

紹介した材料は、スーパーなどで手に入るものばかりですが、こちらではキムチの素の材料をセットにして販売しています。

08 テイクアウトの紹介

また、500円のテイクアウトのおかず「パンチャン」も、数量限定で作っています。
その他、予約すれば本格韓国料理のテイクアウトにも応じています。

09 お問い合わせ

お家でおいしく韓国料理!
そしてキムチは自分で手作り。
自宅で楽しく過ごせそうですね。

■お問い合わせ
オモニの手作り まんま亭
宮崎市霧島4-40
TEL:0985-40-1267
水曜定休
駐車場なし

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top