NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ テイクアウト 精進料理のお弁当(2020年04月13日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年04月14日

テイクアウト 精進料理のお弁当(2020年04月13日放送)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため自宅で食事をとる人も増えています。
ということで今週はテイクアウトをご紹介。きょうは精進料理です。

01 精進 CHAGO

宮崎神宮の近くに去年8月にオープンした「精進 CHAGO」。
以前は霧島町に店をかまえ、植物性の食材だけを使うビーガン料理を提供していましたが、「日本らしいビーガン」つまり「精進料理」に出会い、新たにお店を開きました。

02 店長 柳田さん

動物性の食材は使わずに旬の野菜や豆腐、乾物などを使っておいしくなるように料理しています。
店は昼と夜の営業ですが、新型コロナウイルスの影響が売り上げにも出ているそうです。

03 お弁当始めました

3月の売り上げが前の年の同じ時期に比べて半分以下になりました。
お店に来られないお客さんとか、その日仕込んだ食材を無駄にしないためにもお弁当を始めました。

04 炊き込みご飯と季節野菜弁当

精進CHAGOで先月から販売を始めたのが、700円の「炊き込みご飯と季節野菜弁当」です。
炊き込みご飯、和え物、揚げ物、炊き合わせなど8品ぐらいあります。
炊き込みご飯は具材が変わり、この日はタケノコ、エンドウ豆、大根、ショウガなどでした。
素材一つ一つをじっくり噛みしめてゆっくり食べたくなるご飯です。

03 お弁当始めました

出汁は精進出汁を使います。
精進出汁は昆布、椎茸、切り干し大根、大豆から取っています。

06 炊き合せ

おすすめの料理は旬の野菜を使った「炊き合せ」です。
5~6種類入っており、1つ1つ別々に炊かれていて味が違います。
火の入れ方や味付けなどを変えています。
食感がよく、体のことを考えて作ってくれたのがじんわり伝わってきます。

07 お弁当は数量限定

お弁当は数量限定で昼・夜ともに販売しています。
電話、または店頭で注文すると15分ほどで出来上がります。
事前の予約も受け付けています。
受け取り時間にご注意ください。

08 店長 柳田さん

心を込めて1品ずつ丁寧に料理しているので是非食べてもらいたいと思います。
心も体も癒される精進料理で、みなさんもゆったりとお食事を楽しんでください。

09 お問い合わせ

数量限定ではありますが事前の予約であれば多い数でも対応できるそうですので問い合わせをおすすめします。
■お弁当の中身はお店で出されている御膳を詰めたものです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top