NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 買って応援!宮崎の農畜産物 野菜で健康維持(2020年03月24日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年03月25日

買って応援!宮崎の農畜産物 野菜で健康維持(2020年03月24日放送)

買って応援!宮崎の農産物。
今日は今こそ食べたい!お手頃価格の野菜を使った健康メニューをご紹介します。

01 菜食庭 心

教えてくれるのは、野菜の栄養や調理法などに詳しい野菜ソムリエの寺原大介さん
野菜をメインにした料理が味わえる人気店のオーナーシェフです。

02 寺原さん

旬の物は栄養も豊富で体も欲しがる成分がたくさん入っているが、値段が手頃
たくさん買って使って作って下さい。

03 ブロッコリー

まずはブロッコリーです。
ブロッコリーはビタミンが豊富で風邪予防、美肌、免疫力アップ、元気が出る野菜。
だいたい副菜で使われるが食べ応えあるブロッコリーをメインな感じで作ります。

04 釜玉ブロッコリーの材料

その他の材料は、白だしと卵。これだけ!

05 釜玉ブロッコリーの作り方

食べやすい大きさに切り分けます。
茎は周りの皮を少しだけそいで薄めに切ってもらって・・・一緒に食べられるので茎も捨てずに使って下さい
サッと茹でます。
茹ですぎるとビタミンが逃げてしまいがちなので2~3分ぐらい・・・アルデンテ風に茹がいてもらうといいです。
茹で上がったらザルにあげます。
水にさらすと栄養が逃げるのと食感が悪くなるのでできるだけザルに上げてそのまま冷まして下さい
白だしとお水「1:2」を混ぜ、温めます。
皿に盛ったブロッコリーに出汁をかけ、トロトロの卵を乗せれば「釜玉ブロッコリー」の出来上がり!
お好みで揚げ玉、海苔、鰹節などをまぶします。
野菜の中でもタンパク質がすごく多くて体作りに非常にもってこいの食材です。

次はこちらの一品。

06 日向夏の揚げ出し

日向夏の揚げ出し。
日向夏はビタミンCも豊富で酸味のクエン酸が疲労回復だったり体の抗体力つけたりして非常によいフルーツです。
おかずとして食べられるので一品料理で食べて下さい。
内側の白い皮を残し、衣をつけて軽く揚げます。
水に粉末出汁、醤油・酒・みりんを合わせたつゆをかけ、ねぎやのり・鰹節などを散らして完成です。

07 寺原さん

たくさんの野菜を買って、免疫力つけて健康維持してもらうと、みんながハッピーになれると思います。

健康作りにお役立ち!
お手頃価格の野菜メニュー、取り入れてみては。

08 お問い合わせ

■お問い合わせ
菜食庭 心
宮崎市中央通6-24 MAP
TEL:0985-27-7333
月曜定休
駐車場なし

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top